喜多見・千歳船橋・経堂の御朱印(喜多見氷川神社・稲荷森稲荷神社・経堂天祖神社)




このページでは喜多見氷川神社、稲荷森稲荷神社、経堂天祖神社の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

喜多見氷川神社 東京都世田谷区

喜多見氷川神社の御朱印

【喜多見氷川神社概略】

天平十二年(740年)の創建と伝えられているが、多摩川の洪水により資料等が流失しており、詳細は明らかではない。永禄13年(1570年)に江戸城からこの地の移り住んだ江戸氏の当主・江戸刑部頼忠が荒廃していた当神社を修復して祈願所としたとされる。江戸氏は後に喜多見氏と改姓した。

小田急線喜多見駅から徒歩で行きました。駅から世田谷通りを渡ります。御朱印は社務所にていただきました。

【祭神】

素戔嗚尊

【鎮座地】

東京都世田谷区喜多見4丁目26−1

 稲荷森稲荷神社 東京都世田谷区

 稲荷森稲荷神社の御朱印

【稲荷森稲荷神社概略】

創建は不詳。江戸時代の『新編武蔵風土記稿』には、「菅刈社」とあり、「地名(菅刈庄と呼ばれていた)を冠するのだから、古い由緒ある社であろう」と記されている。

小田急千歳船橋駅から徒歩で行きました。駅を降りて商店街の中にあります。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

宇迦之御魂神

【鎮座地】

東京都世田谷区桜丘二丁目29-3

 経堂天祖神社 東京都世田谷区

 経堂天祖神社の御朱印

【経堂天祖神社概略】

創建年は不詳。地元の伝承によると1507年に鎮座したとされる。

小田急線千歳船橋駅から徒歩で行きました。千歳船橋駅と経堂駅の中間位に位置しますが若干千歳船橋駅からの方が近い気がします。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

天照大神、宇迦御魂神

【鎮座地】

東京都世田谷区経堂4-33-2

スポンサードリンク

喜多見・千歳船橋・経堂御朱印MAP

世田谷区観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。