龍潭寺・方広寺・初山宝林寺の御朱印 静岡県浜松市

龍潭寺庭園




このページでは静岡県浜松市の龍潭寺・方広寺・初山宝林寺の御朱印をご紹介しています。

龍潭寺 静岡県浜松市

龍潭寺の御朱印

f0f05675.jpg

【概略】

733年、行基によって創建された遠州の古刹。徳川四天王の筆頭井伊直政、幕末の井伊大老直弼など井伊家四十代を祀る菩提寺。平成29年の大河ドラマの井伊直虎ゆかりのお寺でもある。

聞くところによるとドラマの影響でかなりの混雑とか。もう少し待ってほとぼりが冷めてから再訪することにします。

小堀遠州作の龍潭寺庭園は国の名勝に指定された名園。専用駐車場を利用しました。御朱印は納経所にていただきました。

龍潭寺庭園

【名称】

万松山 龍潭時  臨済宗妙心寺派   本尊 虚空蔵菩薩

【場所】

静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

スポンサードリンク

方広寺 静岡県浜松市

方広寺の御朱印

47786247.jpg

【概略】

1371年(建徳2年)この地の豪族奥山朝藤の開基により、後醍醐天皇の皇子無文元選を開山として創建された。1587年(天正15年)後陽成天皇の勅願所となった。

臨済宗の14本山の中の一つ。

山の中にあるお寺です。新東名ができてインターから近くになり行きやすくなりました。専用駐車場を利用しましたが駐車場からかなりの階段を歩いて登ります。歩きやすい靴で行くことをおすすめします。なお観光用の駐車場がかなり遠くからありますが一番近いところまで行ってみる事をおすすめします。御朱印は納経所にていただきました。

【名称】

深奥山方広萬寿禅寺 別称:奥山半僧坊 臨済宗方広寺派大本山
本尊:釈迦如来

【場所】

浜松市北区引佐町奥山1577-1

スポンサードリンク

初山宝林寺 静岡県浜松市

初山宝林寺の御朱印

1e65ad83.jpg

【概略】

旗本近藤貞用が1664年(寛文4年)に中国僧の独湛禅師を招いて開創した黄檗宗の寺。境内には中国人作の石仏もあり、五智如来や三石仏が有名。浜松湖北五山の一つ。

国道365号線沿いにあり駐車場の広くて車で行きやすいお寺です。お寺は中国風で珍しい感覚になります。金運のパワースポットとして知られる「金鳴石」があります。専用駐車場を利用しました。御朱印は納経所にて書置きをいただきました。

【名称】

初山宝林寺 黄檗宗  本尊:釈迦如来

【場所】

浜松市北区細江町中川65-2

スポンサードリンク

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。 お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。