誓願寺・蛸薬師堂・寅薬師の御朱印 京都市中京区

スポンサードリンク





このページでは京都市中京区の誓願寺・蛸薬師堂・寅薬師の御朱印をご紹介しています。

誓願寺 京都市中京区

誓願寺 洛陽三十三観音第二番の御朱印

image

新西国霊場十五番の御朱印

image

法然上人二十五霊場第二十番の御朱印

image

京洛六阿弥陀霊場第六番の御朱印

image

西山國師十六霊場第九番の御朱印

image

オリジナル御朱印帳

【誓願寺概略】

天智天皇6年(667年)、天皇の勅願により奈良に創建。平安遷都後、西山上人証空の弟子円空(1213年-1284年)が京都の深草に寺を建て布教したのが始まり。
扇の塚のある寺として芸能関係にはよく知られた寺で、説教から発達した講談、落語、漫才などの芸人の成就を祈願する寺として知られている。また、落語発祥の寺とも言われている。

新京極通りを三条に上がって行くとあります。御朱印は本堂内の納経所でいただきました。専用納経帳の品ぞろえが豊富で「西山上人十六霊場」の納経帳はここで初めて見ました。

【名称】

誓願寺 浄土宗西山深草派総本山 本尊:阿弥陀如来

洛陽三十三観音第二番 新西国霊場十五番 法然上人二十五霊場第二十番、京洛六阿弥陀霊場第六番 西山國師十六霊場第九番

【所在地】

京都市中京区新京極通三条下ル桜之町453番地

スポンサードリンク

 蛸薬師堂永福寺 京都市中京区

 蛸薬師の御朱印

6c7352eb.jpg

鯉地蔵の御朱印

73e1b820.jpg

法性山妙心寺の御朱印

3f20452b.jpg

【蛸薬師堂永福寺概略】

蛸薬師通りの名を生んだ程、広く庶民の信仰を集めた町堂。この寺にいた親孝行な僧が病身の母の求めで「タコ」を買ったが見とがめられ、進退につまった僧が日頃信仰する薬師如来に祈念したところ、タコは薬師経に変わり、また母の病が癒えたという伝説による。妙心寺はもともとは永福寺のとなりにあったが幕末の戦火で焼失したため、永福寺の境内に本堂を建てた。1181年の創建。

 

商店街の真ん中にあります。御朱印は納経所にていただきました。

【名称】

浄瑠璃山 林秀院 永福寺(通称:蛸薬師堂)浄土宗西山深草派 本尊:蛸薬師如来

京都十二薬師霊場第十二番

【所在地】

京都市中京区新京極通蛸薬師下ル東側町503

スポンサードリンク

寅薬師西光寺 京都市中京区

寅薬師の御朱印

ed3f6a5b.jpg

【寅薬師西光寺概略】

寅薬師の通称名は本尊阿弥陀如来の右脇に安置する寅薬師如来像に由来する。像は弘法大師の作と伝えられ、 成就したのが寅の日、寅の刻にあたることから寅薬師と呼ばれ、弘安3年に西光寺に下賜された。

蛸薬師のとなりにあります。庫裡にて拝受。とても気さくな住職さんでいろいろお話を伺うことができました。

【名称】

北亀山 西光寺(通称:寅薬師)浄土宗西山深草派 本尊:阿弥陀如来

京都十二薬師霊場第十一番

【所在地】

京都市中京区新京極通蛸薬師上ル中筋町495-1

スポンサードリンク

スポンサードリンク








ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。 お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。