静岡県の御朱印一覧

静岡浅間神社




静岡県でいただいた御朱印の市町村別一覧です。

スポンサードリンク

静岡市の御朱印

静岡浅間神社

浜松市の御朱印

秋葉神社

熱海市・伊東市の御朱印

伊豆山神社

三島市・沼津市・長泉町の御朱印

三嶋大社のお正月

富士宮市・富士市の御朱印

富士山

磐田市の御朱印

焼津市の御朱印

掛川市の御朱印

静岡県袋井市の御朱印

下田市・河津町の御朱印

伊豆市の御朱印

伊豆の国市の御朱印

静岡県小山町の神社

 

静岡県森町の御朱印

 静岡県概略

静岡県は旧伊豆国、駿河国、遠江国に相当するエリアでそれぞれに歴史や地域性が異なります。

旧伊豆国の中伊豆エリアは源頼朝が流された地域で執権の北条氏の地盤でもあったため鎌倉時代に由来する寺院が数多くあります。願成就院には運慶作と伝わる仏像が安置され近年国宝に指定されました。また下田エリアにはペリー来航から開国にまつわる寺院が多くあります。春先の河津桜と併せての観光はお勧めです。

旧駿河国は静岡市を中心とするエリアで、徳川家に関係する寺社が多くあります。徳川家系の寺社は明治維新の関係からか過小評価されているところが多いので行ってみて驚くということが多々あります。

またこのエリアから山梨県にわたっては富士浅間神社系の神社があまた多くあります。特に富士浅間神社は社殿も壮麗で、湧水がとてもきれいで私の好きな神社の一つです。

旧遠江国は浜松市を中心とするエリアです。大河ドラマ「女城主 直虎」の舞台である浜名湖近辺には「湖北五山」と呼ばれる由緒ある寺院があります。

また袋井市のエリアにはこちらも「遠州三山」と呼ばれる古刹があります。三寺院ともそれほど離れていない距離にあるので一日で全てまわれる距離にあります。

私の家が東名高速の入口に近いので静岡県はとても行きやすいです。特に雪の心配がないので冬によく行くようにしています。新東名が開通してからとても走りやすくなり御朱印旅行がとても行きやすくなりました。また伊豆縦貫道が東名・新東名に直結したため、以前は沼津市内の渋滞に巻き込まれて行きづらかった伊豆・下田エリアもとても便利になったのでうれしい限りです。

静岡県の観光スポット~楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。