静岡県で人気のオリジナル御朱印

静岡浅間神社




静岡県の神社・お寺で購入したオリジナル御朱印帳を一覧で掲載します。

浜松の龍潭寺では井伊直虎デザインの御朱印帳ができていたりと、御朱印帳は人気が高く需要があるのか取り扱う寺社が増えてきました。追加で購入したらその都度付け加えていきます。

静岡県の御朱印帳

静岡浅間神社  静岡市葵区

静岡浅間神社御朱印帳

神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社からなり「静岡浅間神社」はその総称。 浅間造りの壮麗な大拝殿や極彩色の社殿は見事。

久能山東照宮 静岡市駿河区

f:id:mako_pee:20150223221949j:image

徳川家康が元和2年に死去した後、遺命によってこの地に埋葬された。 下から階段で昇りましたがものすごく疲れました。でも景色は良かったです。

スポンサードリンク

龍潭寺 浜松市北区

平安時代からの井伊家の菩提寺。天平5年(733年)創建とされる古刹。小堀遠州作とされる池泉鑑賞式庭園は国の名勝に指定されている。最近は井伊直虎ゆかりの寺として観光客が多く訪れていて、御朱印帳の絵柄もそれにあやかったもの。

井伊谷宮 浜松市北区

後醍醐天皇の第四皇子の宗良親王を祀る。親王は南北朝時代に南朝方の征東将軍として関東各地を転戦した。宗良親王は井伊家の支援を受け、この地で死んだと伝えられている。

岩水寺 浜松市浜北区

岩水寺の御朱印帳

静岡県浜松市浜北区にある高野山真言宗別格本山の寺院。、坂上田村麻呂の龍神伝説で知られる。安産祈願、子授け、宮参り(龍之宮参り)、家内安全、厄除けに功徳があるとされ、年間数十万人の参拝者が訪れる。

秋葉山本宮 浜松市天竜区

f:id:mako_pee:20150328203937j:image

秋葉神社の総本宮。709年和同2年に創建された。上社はとても荘厳な所でした。

スポンサードリンク

伊豆山神社 静岡県熱海市

f:id:mako_pee:20150315204948j:image

源頼朝ゆかりの神社。縁結びの御利益がある神社としても有名。本殿までの階段を上がるのはなかなかきついです。

来宮神社 静岡県熱海市

樹齢2000年と言われる大楠があり、願い事が叶うパワースポッとして人気が高まっている。そのおかげか社伝・授与所等が改築されオシャレで近代的な神社になった。

身代り不動尊 熱海別院 静岡県熱海市

川崎に本山がある身代り不動尊の熱海別院。大本山は京都醍醐寺。

熱海ビーチラインではなく一般道で熱海に向かう途中にあります。正月などに厄除け、交通安全などを祈願する人で賑わう。

スポンサードリンク

富士山本宮浅間大社 静岡県富士宮市

駿河国一宮。全国に約1,300社ある浅間神社の総本社。世界文化遺産に登録されている。湧水がとても綺麗です。となりに富士山世界遺産センターができました。

神祇大社 静岡県伊東市

ぐらんぱる公園から135号線を挟んだ向かいにある神社。由緒などを見るとそれほど歴史のある神社ではないよう。ペットと一緒にお参りできるので人気がある。

見付天神 矢奈比賣神社 静岡県磐田市

f:id:mako_pee:20161218230206j:plain

創立年代は不詳。延喜式内社に列している。相殿菅原大神(天満大自在天神)は一条天皇正暦四年(993年)に勧請奉祀された。

図柄の犬は「悉平太郎」と呼ばれ、ひひ退治の伝説がある。長野県駒ケ根市の光前寺でも祀られている。

焼津千手大観音 静岡県焼津市

焼津千手大観音御朱印帳

2003年に造られた本尊の千手観音像は日本一の大きさ。大人が赤ん坊の大きさだとするとお父さん、お母さんの大きさで造仏されているとのこと。

紙質の良い御朱印帳です。

事任八幡宮 静岡県掛川市

f:id:mako_pee:20150217233443j:image

遠江国一宮。創建時期は定かではないが、社伝では成務天皇の治世とされている。

「ことのまま」の名が「願い事が意のままに叶う」の意味を持つことから、古来から多くの人の崇敬を集めている。

御朱印帳の絵柄は神社所有の宝物「羅陵王の舞」掛け軸の絵だそうです。

法多山尊永寺 静岡県袋井市

f:id:mako_pee:20150219213101j:image

遠州三山の1つ。寺号の「尊永寺」よりも山号の「法多山」の名で広く知られている。厄除け団子で有名です。

可睡斎 静岡県袋井市

可睡斎御朱印帳

遠州三山の1つ。江戸時代には「東海大僧録」として関三刹と同等の権威を持った。1873年(明治6年)、秋葉山の神仏分離に伴い三尺坊大権現が遷座され火防災除の寺ともなった。

スポンサードリンク

了仙寺 静岡県下田市

了仙寺の御朱印帳

徳川幕府とペリー提督が日米下田条約が締結した場所。境内から参道にかけて無数のアメリカジャスミンが植樹され、「ジャスミン寺」とも呼ばれている。

日蓮宗の寺院ですので御首題帳として使っています。

東口本宮冨士浅間神社 静岡県小山町

東口本宮冨士浅間神社の御朱印帳

富士山須走口登山道の起点に鎮座。世界文化遺産の構成資産の一つとしてに登録されている。

東富士五湖道路須走ICからすぐです。

小国神社 静岡県森町

f:id:mako_pee:20150423225534j:image

遠江国一宮。「小国」という社名は、出雲の「大国」に対する遠江の美称であるとされる。

秋には紅葉の名所として有名。

スポンサードリンク

静岡県御朱印帳MAP

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で









ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。