熊野若王子神社 京都市左京区

スポンサードリンク


熊野若王子神社 京都市左京区 の御朱印です。

 

image

 

【鎮座地】

京都府京都市左京区若王子町2

 

【祭神】

国常立神、伊佐那岐神、伊佐那美神、天照皇大神、恵比須像

 

【概略】

永暦元年(1160)後白河法皇が熊野権現を禅林寺(永観堂)の守護神として勧請した。

京都三熊野の一つ。哲学の道の終点にあたる。

付近は室町時代に足利尊氏・義政が花を愛でる宴を開いたといわれる桜の名所。また秋には一面鮮やかな朱に染まる紅葉の名所でもある。

 

image

 

徒歩にて参拝しました。

御朱印は授与所にていただきました。

いかにも「もうすぐお正月」という雰囲気で、京都らしい雰囲気を味わえました。

スポンサードリンク




ABOUTこの記事をかいた人

御朱印は2012年から始めました。50代のおじさんですが、wordpressに挑戦したり、糖質制限ダイエットをしたりと、気持ちも容姿も10歳若く見られるために日々努力しています。ブログを移管した関係で、過去記事の修正作業中です。記事数が多いので時間はかかると思いますが綺麗なブログに変身させますのでお楽しみに。