大豊神社 京都市左京区

スポンサードリンク


大豊神社 京都市左京区 の御朱印です。

 

image

【鎮座地】

京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1

 

【祭神】

少彦名命

 

【概略】

889年に宇多天皇の病気平癒の祈願のために創建。

狛犬ならぬ狛ネズミがある神社として有名。

後白河法皇や藤原成親、僧の西光、俊寛らが平氏転覆を画策した「鹿ヶ谷の陰謀」がこの付近で行われた。

 

熊野若王子神社から徒歩で行きました。哲学の道の途中です。

御朱印は授与所にていただきました。

 

image

狛ネズミです。

 

image

 

スポンサードリンク




ABOUTこの記事をかいた人

御朱印は2012年から始めました。50代のおじさんですが、wordpressに挑戦したり、糖質制限ダイエットをしたりと、気持ちも容姿も10歳若く見られるために日々努力しています。ブログを移管した関係で、過去記事の修正作業中です。記事数が多いので時間はかかると思いますが綺麗なブログに変身させますのでお楽しみに。