御辰稲荷神社・須賀神社 交通神社・熊野神社の御朱印 京都市左京区

スポンサードリンク





このページでは京都市左京区の御辰稲荷神社・須賀神社 交通神社・熊野神社の御朱印をご紹介しています。

御辰稲荷神社 京都市左京区

御辰稲荷神社の御朱印

image

【御辰稲荷神社概略】

平安神宮の北側にある小さな神社。東山天皇の側室・新崇賢門院の夢に白狐が現れて「禁裏御所の辰の方角に森があるので、そこに祀ってほし い」と言ったことから聖護院の森の中に祀られた。「辰」の字が、達成の「達」につながるとされ、芸事上達の神様として信仰されている。

岡崎神社から聖護院へ向かう途中に立ち寄りました。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

宇迦之御魂神、猿田彦神、天宇受賣神

【鎮座地】

京都市左京区聖護院円頓美町

スポンサードリンク

須賀神社・交通神社 京都市左京区

須賀神社の御朱印

image

交通神社の御朱印

image

【須賀神社・交通神社概略】

創祀当時は現在の平安神宮の境内にあたるところに位置し。西天王社と呼ばれていた。明治時代の廃仏毀釈の際に須賀神社と改名された。1964年(昭和39年)に交通神社を分祀した。縁結びと交通安全祈願の神社として信仰が厚い。

聖護院へ向かう途中にお参りしました。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

須賀神社:素戔嗚尊、櫛稲田比売命
交通神社:八衢比古神、八衢比賣神、久那斗之神

【鎮座地】

京都市左京区聖護院円頓美町1

スポンサードリンク

熊野神社 京都市左京区

熊野神社の御朱印

image

【熊野神社概略】

弘仁二年(811)修験道の始祖役小角の十世僧日圓が、国家護持のために紀州熊野大神を勧請した。1090年創立の聖護院は別当職を置いて管理してきた。境内の中には八ッ橋発祥の地とされ、西尾八ッ橋の西尾為治の銅像が建立されている。

聖護院から徒歩で参拝しました。交差点の角になるのですぐにわかります。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

伊弉冉尊、伊弉諾尊、天照大神、速玉男尊、事解男尊

【鎮座地】

京都市左京区聖護院山王町43

関連記事

南禅寺~哲学の道~聖護院 御朱印散歩 ~ 御朱印旅紀行

スポンサードリンク

スポンサードリンク








ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。 お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。