北海道で人気の御朱印(50社 8寺)エリア別一覧 




北海道でいただいた御朱印の市町村別一覧です。札幌、函館、小樽、旭川、富良野・美瑛、帯広、室蘭・苫小牧などです。

北海道は主として明治期以降に入植した関係で、神社が中心で、お寺で御朱印をいただけるところはそんなに多くはありません。北海道33観音の札所でもご不在のところが多く苦慮しています。反対に神社は神職さんが常駐のところが多く、御朱印がいただきやすいです。

雄大な北海道をゆっくりドライブしながら各町の神社で御朱印をいただくドライブはとても楽しいです。

おすすめのグルメとホテルも併せてご紹介します。

北海道の観光スポット案内

札幌市の御朱印

北海道の中心だけあってたくさんの寺社で御朱印がいただけます。札幌の中心部は電車・バスで行けますが、それ以外は自動車の方が良いです。

また冬季は雪がすごいです。一度、2月に御朱印巡りをトライしてみましたが、札幌の中心部でもまともに1ブロック歩くこともできず断念しました。

スポンサードリンク

札幌市中央区の御朱印(北海道神宮・成田山札幌別院新栄寺など7社・4寺)

札幌護国神社

札幌市の中心部にある寺社です。すすきの繁華街の裏がお寺エリアになっています。北海道神宮、札幌伏見神社は電車・バス等で行けなくはないですが、車の方がおすすめです。

札幌市東部の御朱印(札幌村神社・烈々布神社・厚別神社など8社)

札幌市の東側(千歳空港方面)の東区、白石区、豊平区、清田区、厚別区の御朱印です。この辺りは観光地ではないので御朱印巡りで行く以外は機会はほとんどないかと思います。

清田区は2018年の地震で大きな被害を受けた地域で私がお参りした翌週の出来事でした。

札幌市西部の御朱印(琴似神社・発寒神社・西野神社・上手稲神社・新琴似神社・手稲神社・星置神社)

札幌市の西側に当たる西区、北区、手稲区の御朱印をご紹介しています。

西区の西野神社は縁結び・安産・育児の神として有名です。

このエリアは札幌から小樽へ向かうドライブコースに当たりますので寄り道をしながら小樽に足を伸ばすのも良いかと思います。広くて空いていて、眺めも良い快適なドライブコースでおすすめです。

札幌市のグルメと宿泊

ジンギスカンのしろくまのラム肉は格別に美味しいです。またスープカレーのyellowはどれも絶品のトッピングをいろいろ楽しめます。内装もおしゃれでおすすめです。

中華と寿司のコラボ「揚子江黄金寿司」は見た目インパクトがありインスタ映えはしますが、ただそれだけです。

私の札幌での定宿は ホテルモントレエーデルホフ札幌 です。微妙に駅から歩くので設備・内装・広さの割に値段が少し安いので気に入ってます。

函館市・松前町の御朱印

この辺りは江戸時代以前から貿易などで栄え、中には室町時代創建の神社などがあり、御由緒書きなどを見るとびっくりしたりします。

函館から松前までは日帰りドライブが可能です。なかなかできない経験ですので機会があればトライしてみることをおすすめします。

小樽市(龍宮神社・小樽住吉神社・日光院)

小樽へは札幌から車で日帰りで行き来できます。高速は使わないで国道周辺の寺社を回りながら行くと良いでしょう。

観光して、お寿司などを食べても十分に時間があります。

苫小牧市(樽前山神社)室蘭市(中嶋神社・室蘭八幡宮)

苫小牧へは千歳空港から近いですので、空港への行き帰りに立ち寄ることが可能です。

室蘭は少し遠いですので、1日かけて周辺を回りながらになるかと思います。

旭川市(北海道護国神社・上川神社・上川神社頓宮・旭川神社・永山神社・成田山真久寺・金峰寺)

旭川市は北海道の開拓の中心地ですので、寺社がかなり充実しています。

時間をかけてゆっくり参拝したいものです。

帯広市(帯広神社・川西神社)十勝地方(音更神社・士幌神社・鹿追神社・新得神社・清水神社・池田神社)

千歳市(千歳神社)恵庭市(豊栄神社)北広島市(札幌八幡宮)

千歳神社

岩見沢市(岩見沢神社)三笠市(市来知神社)

富良野(富良野神社・中富良野神社・上富良野神社)美瑛(美瑛神社)東神楽(東神楽神社・春宮寺)の御朱印

北海道の御朱印帳

北海道で人気のオリジナル御朱印帳一覧

北海道への旅行は飛行機とホテルのパック旅行がお得です。

ANA楽パック – 国内ツアー(航空券+宿)

JAL楽パック – 国内ツアー(航空券+宿)

北海道の観光スポット案内

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。