岐阜県高山市の御朱印(水無神社・飛騨山王宮日枝神社)




このページでは岐阜県高山市の水無神社・飛騨山王宮日枝神社の御朱印をご紹介しています。

水無神社 岐阜県高山市

水無神社 飛騨国一宮の御朱印

オリジナル御朱印帳

【水無神社概略】

飛騨国一宮。創建の年代は不詳。清和天皇の時代に従五位上の神階の記事があることからそれ以前の創建と考えられる。1945年(昭和20年)8月22日から同年9月19日までの間、熱田神宮の神体(天叢雲剣)が一時避難していた。

〈古典部〉シリーズ『遠まわりする雛』(米澤穂信)の舞台になった神社。アニメ聖地巡りをした大学生の息子が参拝したので御朱印・御朱印帳をいただいてもらいました。東京から飛騨高山へは遠いですがバス利用が早くて安いようです。

〈古典部〉シリーズ内で主人公たちが誤って閉じ込められた倉庫。

【祭神】

水無大神

【鎮座地】

岐阜県高山市一之宮町一の宮上5323

飛騨山王宮 日枝神社 岐阜県高山市

飛騨山王宮 日枝神社の御朱印です。

【飛騨山王宮日枝神社概略】

高山市の高山城下町南半分(宮川以南)の氏神。1141年(永治元年)、飛騨国国司で三仏寺城城主である飛騨守平時輔が、近江国日吉神社を勧請し、三仏寺城の近くに創建した。飛騨国に入った金森長近が、1605年(慶長10年)に高山城の鎮護神として現在地へ移転した。

強力なパワースポットとして知られており、映画「君の名は」の聖地として比定されている。こちらもアニメの聖地巡りをした大学生の息子にいただいて来てもらいました。

【祭神】

大山咋神

【鎮座地】

岐阜県高山市城山156

スポンサードリンク

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。 お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。