人吉市・八代市の御朱印(青井阿蘇神社・八代宮・塩屋八幡宮・八代神社)

青井阿蘇神社




このページは熊本県人吉市の青井阿蘇神社、八代市の八代宮、塩屋八幡宮、八代神社の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

青井阿蘇神社 熊本県人吉市

青井阿蘇神社の御朱印

【概略】

大同元年(806年)に阿蘇神社から阿蘇三社の分霊を当地に祀ったことに始まる。当地を収めた相良家歴代の篤い崇敬を受けた。

国宝に指定されたことから地元では観光資源として盛り上げていこうという雰囲気がありました。人吉温泉は雰囲気も良くまた行きたい温泉の一つです。また名物のうなぎはとても美味でした。

八代から車で行って温泉旅館に泊まっての参拝です。

神社の参拝者専用駐車場があります。御朱印は授与所にていただきました。

青井阿蘇神社

オリジナル御朱印帳を購入しました。
青井阿蘇神社御朱印帳

【祭神】

建磐龍命、阿蘇津媛命、国造速甕玉神

【鎮座地】

熊本県人吉市上青井町118

八代宮 熊本県八代市

八代宮の御朱印

【概略】

建武中興十五社の一社。後醍醐天皇の皇子で、征西将軍としてこの地で足利軍と戦った懐良親王を祀る。

八代城の中にあります。専用の駐車場はないようでしたので近隣の有料市営駐車場を利用しました。神社の入り口のところに2~3台停めるスペースがありそちらを利用している方がいました。御朱印は授与所にていただきました。

八代宮

【祭神】

懐良親王

【鎮座地】

熊本県八代市松江城町7-34

塩屋八幡宮 熊本県八代市

塩屋八幡宮の御朱印

【概略】

八代宮から車で5分ほどのところにあります。

八代神社

住宅地の中にありますが場所が少しわかりずらかったです。神社脇の駐車場を利用しました。御朱印は授与所にていただきました。平日で開いていませんでしたがブザーを押すと出てきて下さいました。

【祭神】

応神天皇 神宮皇后 仁徳天皇 武内宿禰

【鎮座地】

熊本県八代市八幡町1-11

八代神社 熊本県八代市

八代神社の御朱印

【概略】

福島の相馬妙見、大阪の能勢妙見と並んで、日本三大妙見の一つ。11月22日、23日の妙見祭は、九州三大祭りの一つで「八代妙見祭の御幸行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

高速の八代インターのそばにあります。神社の駐車場を利用しました。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

天之御中主神 國常立尊

【鎮座地】

熊本県八代市妙見町405

人吉市・八代市御朱印MAP

宇土・八代・水俣の観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。広告の掲載等の依頼がありましたらご連絡ください。