瑞鳳殿・青葉神社の御朱印 仙台市青葉区

スポンサードリンク





このページでは仙台市青葉区の瑞鳳殿、青葉神社の御朱印をご紹介しています。

瑞鳳殿 仙台市青葉区

瑞鳳殿の御朱印

【概略】

仙台藩祖伊達政宗公の御廟。敷地内に二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿がある。桃山様式の豪華絢爛たる廟建築が美しい。1931年(昭和6年)に瑞鳳殿は国宝に指定されたが、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)の仙台空襲により、瑞鳳殿・感仙殿・善応殿は総て焼失した。戦後、瑞鳳殿は1979年(昭和54年)に、感仙殿および善応殿は1985年(昭和60年)に再建された。

仙台駅からループバス「るーぷる仙台」に乗り、瑞鳳殿前で下車しました。

【名称】

経ケ峯歴史公園「瑞鳳殿」

【所在地】

宮城県仙台市青葉区霊屋下135


スポンサードリンク

青葉神社 仙台市青葉区

青葉神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

【概略】

1874年の創建。武振彦命(たけふるひこのみこと、仙台藩祖伊達政宗の神号)を祀る。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。現在の宮司は、仙台藩家老・白石城主片倉家の16代当主で、ゲーム『戦国BASARA』のヒットにより、登場キャラクターである片倉小十郎の子孫に会うことを目的に訪れる女性(歴女)が増加しているとのこと。

仙石線および地下鉄南北線「北仙台」駅から徒歩で行きます。御朱印は授与所にていただきました。オリジナル御朱印帳の絵柄がカッコいいです。

【祭神】

武振彦命(伊達政宗)

【鎮座地】

宮城県仙台市青葉区青葉町7番1号

御朱印帳専門店リンク

御朱印帳専門店HollyHock 御朱印帳のほっこり堂

ワールドクロス楽天市場店 御朱印帳の高野山法徳堂

高知製本ショップ 表装の詠智会

スポンサードリンク

スポンサードリンク








ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。
お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。