行田市の御朱印(行田八幡神社・忍諏訪神社東照宮・前玉神社)




このページでは埼玉県行田市の行田八幡神社・忍諏訪神社東照宮・前玉神社の御朱印をご紹介しています。

行田市の観光スポット ~ 楽天たびノート

行田八幡神社 埼玉県行田市

行田八幡神社の御朱印

【概略】

源頼義・義家が、奥州討伐のためこの地に滞陣した折、戦勝を祈願して勧請されたことに始まると伝えられるが、定かではない。

御朱印は授与所にていただきました。無料駐車場を利用しました。御朱印帳は購入しませんでした。

【祭神】

品陀和氣命 大帯比売命 比売大神 大物主神 素戔嗚尊

【鎮座地】

埼玉県行田市行田16−23

忍諏訪神社東照宮 埼玉県行田市

忍諏訪神社東照宮の御朱印

【概略】

諏訪神社は建久(1190年頃)年間の創祀。成田家代々の崇敬があった。東照宮は家康公の娘、亀姫が父の肖像を頂き、後に子の松平忠明公に伝え、忠明公が寛永二年(1625年)、大和国郡山城内に社殿を造営して、肖像を安置したことが始まり。その後、慶応四年(1868年)、鳥羽・伏見の戦いの折、大坂蔵屋敷内の東照宮を当社に合祀した。

駐車場は路地を入って神社の裏手に数台分あります。とてもわかりづらです。

御朱印は授与所でいただきました。ベルを鳴らすと美人の巫女さんが出てきて丁寧に書いてくれました。

【祭神】

諏訪神社:建御名方神 八坂刀売神

東照宮:徳川家康命  松平忠明命  八幡大神

【鎮座地】

埼玉県行田市本丸12-5

前玉神社 埼玉県行田市

前玉神社の御朱印

【概略】

埼玉古墳群に隣接し、本殿も古墳群の方を向いて建てられている。社名は地名「埼玉」の語源とされる。

専用駐車場を利用しました。御朱印は授与所にて奥様から書置きをいただきました。

【祭神】

前玉彦命 前玉比売命

【鎮座地】

埼玉県行田市埼玉宮前5450

スポンサードリンク

行田市御朱印MAP

行田市の観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク










ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。御朱印を通じて「地域おこし」に協力しています。PR記事などありましたらリンクさせていただきます。