秩父市の御朱印(秩父神社・秩父今宮神社・三峯神社)




このページでは埼玉県秩父市の秩父神社・秩父今宮神社・三峯神社の御朱印をご紹介しています。秩父三十四観音の御朱印は下段のリンクからご覧ください。

秩父・長瀞の観光スポット ~ 楽天たびノート

秩父神社  埼玉県秩父市

秩父神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

秩父神社の御朱印帳

【秩父神社概略】

崇神天皇の時代、初代の知知夫国造である知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)が、祖神の八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)を祀ったことに始まる。武州六大明神に四宮として数えられ、武蔵総社六所宮の大國魂神社(東京都府中市)にも祀られている。

【参拝略記】

秩父駅のそばにあります。車で行きましたので専用駐車場を利用しました。あまり台数が停められなさそうなので混雑するときは難しいかもしれません。会館がある大きな神社で、喫茶スペースもあります。本殿の彫刻も素晴らしく、見どころの多い神社です。

御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

八意思兼命 知知夫彦命 天之御中主神 秩父宮雍仁親王

【鎮座地】

埼玉県秩父市番場町1-1

 秩父今宮神社 埼玉県秩父市

 秩父今宮神社の御朱印

八大龍王宮の御朱印

【秩父今宮神社概略】

水を司どり「生命のおおもと」を守るとされる神仏習合の八大龍王神や、「修験道」の開祖とも言われる秩父霊場開祖役行者(えんのぎょうじゃ)、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)、須佐之男命(すさのおのみこと)、宮中八神等を祀る神社。

武甲山伏流水(霊水)が湧き出ている秩父最古の泉「龍神池」と、推定樹齢千年以上、樹周約9mの大欅「龍神木」(駒つなぎの欅)(天然記念物)があり、秩父エリアの中で風水の力が最強の地といわれ、自然信仰の聖地としても注目されている。樹洞の中には八大龍王が、霊池には弁才天(弁財天)が祀られている。

古来より霊泉の地として伊邪那岐大神・伊邪那美大神が祀られていたところで、そこへ大宝年間(701年 – 704年)に、役小角が神仏混淆の考えに基づいて『八大宮』を建立したとされる。

今宮坊に車を停めたので、そこから歩いて行きました。駐車場の広さから言うと、こちらに停めた方が良かったかと思います。
御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

伊邪那岐大神・伊邪那美大神 須佐之男大神  八大龍王神 宮中八神(御巫八神)、役尊神(役行者・役小角) 聖観世音菩薩・馬頭観世音菩薩 弁才天(弁財天)

【鎮座地】

埼玉県秩父市中町16-10

スポンサードリンク

三峯神社 埼玉県秩父市

三峯神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

【三峯神社概略】

今から1900年前に日本武尊創建と伝えられる。景行天皇の東国巡行の際、天皇は社地を囲む白岩山・妙法山・雲取山の三山を賞でて「三峯宮」の社号を授けたと伝えられる。また伊豆国に流罪になった役小角が三峰山で修業をし、空海が観音像を安置したと縁起には伝えられる。関東有数のパワースポットとして人気がある。

秩父から甲府へ抜ける国道140号線で行きます。結構、山道を登ります。広い駐車場があります。御朱印は授与所にていただきました。オリジナル御朱印帳を購入しました。

神社からの眺めも素晴らしいです。

【祭神】

伊弉諾尊 伊弉册尊

【鎮座地】

埼玉県秩父市三峰298-1

秩父三十四観音

秩父三十四観音の御朱印はこちらのページにまとめてあります。

秩父市御朱印MAP

秩父・長瀞の観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。御朱印を通じて「地域おこし」に協力しています。PR記事などありましたらリンクさせていただきます。