新潟市の御朱印(白山神社・新潟県護国神社)




このページでは新潟県新潟市の白山神社・新潟県護国神社の御朱印をご紹介しています。

新潟の観光スポット ~ 楽天たびノート

白山神社 新潟県新潟市

白山神社の御朱印

黄龍神社の御朱印

蛇松神社の御朱印

住吉神社の御朱印

松尾神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

【概略】

彌彦神社・新潟縣護國神社とともに、新潟県を代表する神社の一つ。加賀国の白山比咩神社(白山権現)を勧請した神社で創建は平安時代中期とされる。縁結びの神様として崇敬されています。

参拝した2017年は白山開山1300年だったそうで記念の御朱印をいただきました。となりに白山公園もあり市民の憩いの場になっているようです。水島新司のドカベンなどのマンガでもよく描かれている神社です。

摂社・境内社の蛇松神社、松尾神社、黄龍神社、道祖神へはこちらの地下道を通って社殿の裏側に行きます。

駐車場はありますがあまり広くはありませんでした。何か行事があると満車になってしまいそうです。御朱印、御朱印帳は授与所にていただきました。

【祭神】

菊理媛大神、伊邪那岐大神、伊邪那美大神

【鎮座地】

新潟県新潟市中央区一番堀通町510番地

新潟縣護国神社 新潟県新潟市

新潟縣護国神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

【概略】

戊辰戦争において新潟市は激しい戦場と化した。この戦いにおいて戦死した西軍の兵士415名を祀ったことに始まる。以降、第二次大戦までの新潟県出身の戦死者を祀る。

新潟市の海側にある、とても大きくて綺麗な神社。また付近には水族館などの観光地や大学や高校など多数の学校が立地しています。

護国神社らしく、とても広々として厳かな雰囲気です。

併設の結婚式場の施設はとても立派です。

【祭神】

新潟県出身の国事殉難者

【鎮座地】

新潟県新潟市中央区西船見町5932-300

スポンサードリンク

新潟市御朱印MAP

新潟の観光スポット ~ 楽天たびノート

宿泊は 月岡温泉 白玉の湯 泉慶 でした。

館内は豪華で食事もおいしいです。スタッフの対応も素晴らしいです。温泉は国内屈指の硫黄泉ですが、私は火山性の温泉が好きなせいか、期待したほどではなかったです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。