弥彦・燕・三条の御朱印




このページは新潟県弥彦村の弥彦神社、燕市の国上寺、三条市の三条神明宮の御朱印をご紹介しています。

弥彦神社 弥彦神社

弥彦神社の御朱印

弥彦神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

弥彦神社の御朱印帳

【概略】

越後国一宮。正式には「いやひこ」神社であるが一般的に「やひこ」神社と呼ばれる。弥彦山山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社。創建年代は不詳で、越後国開拓の詔によりこの地に上陸し、漁撈や製塩、稲作、養蚕などの産業を教えた天香山命を祀る。

上越道三条燕ICから海側へまっすぐ進みます。となりに弥彦競輪場があり駐車場は共用のようです。参拝客用の土産物店などもあったようですが、そちらへは行かずに直接神社に入ってしまいました。

御朱印は授与所にていただきました。オリジナル御朱印帳もありましたので購入しました。

【祭神】

天香山命

【鎮座地】

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898

弥彦神社公式ページ

スポンサードリンク

国上寺 新潟県燕市

千手観音の御朱印

五合庵 枕地蔵の御朱印

阿弥陀如来の御朱印

国上寺オリジナル御朱印帳

【概略】

元明天皇和銅2年(709)に越後一の宮弥彦大神の託宣により建立された越後最古の古刹。弥彦神社の本地として崇められ、代々別当寺を務めた。

慈覚大師、源義経、上杉謙信、良寛など歴史上の有名人とのゆかりのあるお寺。

イケメン官能絵巻で有名。こういう話題作りも神社仏閣がこれから生き残っていくためには必要かと思います。

カラフルな御朱印などもありますが全部購入しているとお金が大変ですので上記の3種類のみとしました。

車で山道を登りますが道幅もそこそこありますので怖いことはありません。駐車場も広くて停めやすいです。

【名称】

雲高山国上寺 真言宗豊山派 本尊:阿弥陀如来(行基作)

【所在地】

新潟県燕市国上1407

スポンサードリンク

神明宮 新潟県三条市

神明宮の御朱印

【概略】

正式名称は一ノ木戸神明宮。11月14日には、県無形文化財三条神楽の奉納が行われる。

勧請年不詳であるが、社記によれば、永禄年間(1558~1570年)とされる。

御朱印は7種類ほどありましたが、背景の絵柄が違うだけですのでノーマルタイプのものをいただきました。

【祭神】

天照皇大神

【鎮座地】

新潟県三条市神明町3−9

カラー版 日本の古寺100選 国宝巡りガイド (宝島社新書)

カラー版 日本の古寺100選 国宝巡りガイド (宝島社新書)

日本神仏リサーチ
1,100円(09/17 23:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

 弥彦・燕・三条御朱印MAP

長岡・燕三条・柏崎・弥彦・岩室・寺泊の観光スポット ~ 楽天たびノート

爪切りで有名な「SUWADA」工場併設の「CAFE Smiths’」で昼食をとりました。とても綺麗なおしゃれなお店でした。

SUWADA スワダ つめ切り クラシックL 諏訪田

SUWADA スワダ つめ切り クラシックL 諏訪田

6,930円(09/18 16:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で









ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。