不動ヶ岡不動尊總願寺・玉敷神社・鷲宮神社の御朱印 埼玉県加須市・久喜市




このページでは埼玉県加須市の不動ヶ岡不動尊總願寺、玉敷神社及び久喜市の鷲宮神社の御朱印をご紹介しています。

不動ヶ岡不動尊總願寺 埼玉県加須市

不動ヶ岡不動尊總願寺 関東三十六不動霊場第30番の御朱印

image

【總願寺概略】

元和2年(1616年)に總願上人によって開基。関東三大不動の一つ。
本尊の不動明王像は仁和2年(886年)に光孝天皇の病気平癒の際に智證大師によって彫られたもの。

専用駐車場に駐車しました。御朱印は納経所にていただきました。お寺の前にある武蔵屋の「五家宝」を買って食べました。お土産屋で売っているものではなく、お店でしか売っていない作り立てのものでサクサク感が断然美味しかったです。さらに近所で名物「加須うどん」を食べましたが、こちらはそれ程のことはなく、普通のうどんでした。

【名称】

玉嶹山 不動院 總願寺(不動ケ岡不動尊) 真言宗智山派 本尊:不動明王

関東三十六不動霊場第30番

【場所】

埼玉県加須市不動岡2-9-18

 玉敷神社 埼玉県加須市

玉敷神社の御朱印

image

【玉敷神社概略】

社伝によれば、大宝3年(703年)、東山道鎮撫使・多次比真人三宅磨によって創建された。「百畳敷き」といわれるほど枝を広げた樹齢400年あまりのフジの木は見事。

授与所にてベルを鳴らしてしばらくして神主さんが出てきて下さいました。鳥居の脇のスペースに駐車しましたが、神社の駐車場ではなかったみたいです。

【祭神】

大己貴命

【鎮座地】

埼玉県加須市騎西552

スポンサードリンク

鷲宮神社 埼玉県久喜市

鷲宮神社の御朱印

image

【鷲宮神社概略】

社伝によれば、神代の昔、天穂日命が東国を経営するために武蔵国に到着し天穂日命のお供の出雲族27人の部族と地元の部族が当地の鎮守として大己貴命を祀ったのに始まると伝える。

専用駐車場利用。御朱印は授与所にていただきました。参拝当日は偶然にもお祭りの日で、お神輿などを見学できて楽しかったです。アニメ「らき☆すた」の舞台。

【祭神】

天穂日命 武夷鳥命 大己貴命

【鎮座地】

埼玉県久喜市鷲宮1丁目6番1号

スポンサードリンク

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。 お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。