防府市の御朱印(防府天満宮・春日神社・周防国分寺)

防府天満宮




このページでは山口県防府市の防府天満宮、春日神社、周防国分寺の御朱印を紹介しています。

防府天満宮 山口県防府市

防府天満宮の御朱印

image

【概略】

道真が亡くなった翌年である延喜2年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗る。

初詣期間中に行ったのでかなりの人出でした。受験生も多かったように思います。御覧のように参拝するのにすごい行列でした。私はこういう場合並ばずに横から参拝してしまいます。

臨時駐車場に駐車しましたが、なかなか見つからずに難儀しました。普段であれば神社の前に停められると思われます。
御朱印は授与所にていただきました。

防府天満宮

オリジナル御朱印帳も購入しました。外に陳列していませんでしたがお願いしたら出してもらえました。
防府天満宮御朱印帳

【祭神】

菅原道真公

【鎮座地】

山口県防府市松崎町14番1号

 

春日神社 山口県防府市

春日神社の御朱印

image

【概略】

阿弥陀寺へ行く途中に立ち寄りました。初詣期間中で地元の方がお手伝いしており、地域に根付いた神社なんだなと思いました。
境内の駐車場に駐車しました。
御朱印は授与所にていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

防府春日神社

【祭神】

武甕槌命 斎主命 天児屋根命 比売神

【鎮座地】

山口県防府市大字牟礼1354

 

周防国分寺 山口県萩市

周防国分寺の御朱印

image

【概略】

聖武天皇の勅願により、国ごとに建てられた官寺のひとつで創建当初の境内に今も伽藍を残すきわめて珍しい寺院。

境内地は国の史跡に指定されており、また重要文化財の金堂には、藤原時代初期の木造日光・月光菩薩立像をはじめ多くの仏像、宝物がある。
金堂拝観料500円

防府天満宮から車ですぐのところにあります。境内の駐車場(無料)を利用しました。
御朱印は拝観受付でいただきました。
古い仏像が多数あり見応えがありました。

周防国分寺

【名称】

浄瑠璃山周防国分寺 高野山真言宗 本尊:薬師如来

【場所】

山口県防府市国分寺町2-67

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。 お問い合わせは mako_pee☆excite.co.jp(☆を@に変えてください)まで。