遠野市の御朱印(遠野郷八幡宮・南部神社・福泉寺)




このページでは岩手県遠野市の遠野郷八幡宮・南部神社・福泉寺の御朱印をご紹介しています。

北上・花巻・遠野の観光スポット ~ 御朱印たびノート

遠野郷八幡宮 岩手県遠野市

遠野郷八幡宮の御朱印

【概略】

遠野郷の総鎮守。遠野物語110話の神社。文治5年(1189年)に奥州藤原氏追討に従軍して功があった阿曽沼広綱が源頼朝より当地を与えられ八幡神を祀って遠野郷を統治したことに始まる。後に当地を収めた南部氏からも篤く崇敬された。

社務所で飼っていた猫が参拝者を先導するなど献身的に神社にお仕えした事により神格化され祀られています。現在は「猫神社」の御朱印があるそうですが参拝時はまだありませんでした。

【祭神】

誉田別尊、大国主命、事代主命、少彦名神、御年神

【鎮座地】

岩手県遠野市松崎町白岩23-19

スポンサードリンク

南部神社 岩手県遠野市

南部神社の御朱印

【概略】

遠野南部氏の勤王五世を含む遠野南部氏8柱を祀る。 創建は明治15年。遠野南部氏は、甲斐源氏の一門で、甲斐国の巨摩郡南部六郷を所領した南部氏の庶流。南北朝期に当地で一貫して南朝方に与し、各地を転戦した。

遠野の街からすぐにある鍋倉公園の入り口に鎮座します。神社までの坂道はすぐではありますが狭いので対向車注意です。御朱印は授与所でいただきましたが、帰り際にバキュームカーが来てしまいすれ違いに難儀しました。

【祭神】

南部実長命、南部実継命、南部長継命、南部師行命、南部政長命、南部信政命、南部信光命、南部政光命

【鎮座地】

岩手県遠野市東舘町3-6

スポンサードリンク

福泉寺 岩手県遠野市

福徳観音像の御朱印

東北三十六不動霊場第二十一番の御朱印

【概略】

1912年(大正元年)に初代住職の佐々木宥尊によって開かれた。福徳観音像は総高17mで木彫として日本最大の観音像。

一山全てがお寺の境内のようでとても広大な面積のお寺です。春には桜、秋には紅葉の名所でもあることから、多くの参拝者を集めるとのこと。車で観音堂の近くまで登れます。御朱印は観音堂内でいただきました。

【名称】

法門山福泉寺 真言宗豊山派 本尊:聖観音菩薩

東北三十六不動尊霊場21番

【所在地】

岩手県遠野市松崎町駒木7-57

遠野市御朱印MAP

北上・花巻・遠野の観光スポット ~ 御朱印たびノート

遠野ではカッパ淵を観光しました。

 

「カッパ狛犬」の寺として知られる常堅寺の裏手にあります。

御朱印はいただける雰囲気ではありませんでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。