花巻市の御朱印(成島毘沙門堂・三熊野神社・清水寺)




このページでは岩手県花巻市の成島毘沙門堂・三熊野神社・清水寺の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

成島毘沙門堂 岩手県花巻市

成島毘沙門堂の御朱印

成島毘沙門堂の御朱印

【概略】

成島毘沙門堂 兜跋毘沙門天立像は高さは4.73mで毘沙門天像としては日本で1番の大きさ。平安時代中期の作で国の重要文化財に指定されている。

もとは三熊野神社の別当である熊野山成島寺であったが明治の神仏分離で廃寺となり毘沙門堂だけが残った。

三熊野神社と同じ境内にあります。拝観料は500円です。こういう貴重な仏像を間近で見られて良かったです。当日は雑誌の取材が入っており写真撮影などをしていましたが、私たちが拝観している間手を停めていただきました。御朱印は三熊野神社の授与所にて一緒にいただきました。

【名称】

成島毘沙門堂

【所在地】

岩手県花巻市東和町北成島5−1

三熊野神社 岩手県花巻市

三熊野神社の御朱印

三熊野神社の御朱印

【概略】

坂上田村麻呂が蝦夷征討に際し紀伊の熊野三山に戦勝を祈願し、戦勝後の延暦21年(802年)にこの地に三山の神を勧請して創祀したという。古くから成島毘沙門堂とされており、熊野山成島寺の別当としていたが、明治の神仏分離で成島寺を廃寺とした際に独立し、毘沙門堂とも分離した。

5月上旬に行われる「全国泣き相撲大会」は全国から参加者が集まり大変な賑わいとのこと。

神社の授与所は入ってすぐにありますので、そちらで御朱印をお願いして神社を参拝し毘沙門堂を拝観しました。神社の入り口に数台分の駐車スペースがありますので通常の参拝は問題ないですが、泣き相撲の時などは大変で町中が駐車場になるようです。

【祭神】

伊弉冉命、事解男命、速玉男命

【鎮座地】

岩手県花巻市東和町北成島5−1

清水寺 岩手県花巻市

清水寺の御朱印

清水寺の御朱印

【概略】

大同2年(807年)、征夷大将軍坂上田村麻呂による開基と伝わる。京都、播磨と共に日本三清水に数えられる。

以前は日本三清水の名前のとおり門前町も賑わっていたそうですが、江戸時代には町の中心が花巻城付近に移ってしまい、現在は周りには何もない感じでとても寂しい雰囲気です。御朱印は庫裡にていただきました。

【名称】

音羽山清水寺 天台寺門宗 本尊:十一面観音

奥羽三十三箇所1番、和賀・稗貫・紫波三十三補陀落1番

【所在地】

岩手県花巻市太田第21-10

スポンサードリンク

花巻市御朱印MAP

北上・花巻・遠野の観光スポット ~ 楽天たびノート

花巻では ホテルフォルクローロ花巻東和 に宿泊しました。

施設は綺麗で食事も美味しかったです。ただし館内にエレベーターがなく2階まで階段利用となること、温泉が日帰り温泉と共用で混雑しているので、写真で見るほどの高級感はありません。リゾート風ビジネスホテルといったところでしょうか。

値段は手ごろなので気軽に御朱印巡りする場合には良いかと思います。

ホテルフォルクローロ花巻東和

るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平'19 (るるぶ情報版 東北 4)

るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平'19 (るるぶ情報版 東北 4)

972円(12/08 22:04時点)
発売日: 2018/01/09
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。