岩手県の御朱印(16社・12寺)と御朱印帳一覧




岩手県でこれまでにいただいた御朱印の一覧です。古の奥六郡エリアを中心に東北道沿いを中心にまわっています。

奥州藤原氏関連の世界遺産、平泉・中尊寺を始めとする由緒ある寺社が多く、何度でも行きたくなるエリアです。

宿泊としては利便性から言うと盛岡市内のホテルが良く、温泉を楽しむならば花巻温泉に宿を取るのが良いと思います。

岩手県の観光スポット ~ 楽天たびノート

盛岡市の御朱印

盛岡八幡宮・岩手県護国神社・櫻山神社の御朱印です。東京から日帰りするには距離があるので、出張者用に繁華街が賑わっています。市内のホテルに泊まって、そこを拠点に岩手県内を回るのが便利です。

おすすめは ダイワロイネットホテル盛岡 です。とても綺麗なホテルですし、繁華街の中にあるので夕食など何かと便利です。

花巻市の御朱印

花巻市の中心部にある花巻神社と鳥谷崎神社、花巻市郊外にある成島毘沙門堂・三熊野神社・清水寺の御朱印です。花巻温泉に泊まって、ゆっくり温泉につかるのも良いかと思います。

花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館 に宿泊しました。食事が美味しく、雰囲気も良い温泉旅館です。花巻温泉の中でも遠い場所に位置しますが、その分値段も安めですので良いかと思います。

北上市の御朱印

立花毘沙門堂・諏訪神社・天照御祖神社(伊勢神社)の御朱印です。立花毘沙門堂は要予約ですが、平安時代の美しい仏像が間近で拝観できますのでおすすめです。

北上駅前の JR東日本ホテルメッツ北上 に泊まったことあります。北上駅からすぐですので便利です。館内も綺麗です。駅前に数件の居酒屋があります。

遠野市の御朱印

遠野郷八幡宮・南部神社・福泉寺の御朱印です。カッパの郷として有名です。のんびりとした日本の原風景を感じられます。

市内の飲食店はあまり期待できないので「道の駅遠野風の丘」で休憩がてら食事をしました。

奥州市の御朱印

水沢の駒形神社・日高神社・鎮守府八幡宮・黒石寺・奥の正法寺・大安寺、江刺の興性寺の御朱印です。陸中一宮・駒形神社は水沢の街中にあります。黒石寺・奥の正法寺は街から距離がありますが必見です。同じ道沿いにありますのでセットで参拝すると良いでしょう。

焼肉の 食堂苑 と寿司の 辰美寿し はおすすめ。

 

紫波町の御朱印

志和稲荷神社と志和古稲荷神社の御朱印です。紫波中央駅前の「オガール紫波」は地域おこしの模範的モデルにもなっている意欲的な施設。カフェや産直もあるので是非お立ち寄りください。

平泉町・一関市の御朱印

平泉町の中尊寺・毛越寺・高館義経堂・達谷窟毘沙門堂、一関市の一関八幡神社の御朱印です。世界遺産にも指定され、このエリアを代表する観光地にもなっている。近くの名勝「厳美渓」「猊鼻渓」もセットで観光すると一日では回り切れません。

岩手県の御朱印帳

東北各県の御朱印帳をまとめたページです。

岩手県御朱印MAP

岩手県の観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。