郡山市の御朱印(開成山大神宮・愛宕神社・安積国造神社・高屋敷稲荷神社)




このページでは福島県郡山市の開成山大神宮・愛宕神社・安積国造神社・高屋敷稲荷神社の御朱印をご紹介しています。郡山市は明治になって開拓された地なのであまり歴史的な寺社はありません。どこか北海道の神社のような雰囲気があります。

郡山・磐梯熱海の観光スポット~楽天たびノート

開成山大神宮 福島県郡山市

開成山大神宮の御朱印

 

【開成山大神宮概略】

伊勢神宮の御分霊としては我が国で唯一のものといわれ、東北のお伊勢様として信仰をあつめている。安積開拓の開拓民の精神的なよりどころにするために1874年に伊勢神宮の遥拝所として設立。1876年伊勢神宮の御分霊を奉拝し開成山大神宮となった。

国道49号線沿いにあり開成山公園に駐車場があります。御朱印は授与所にていただきました。新しい神社なので非常に綺麗です。

郡山は開拓都市、経済都市で歴史的名所がほとんどないので、観光シーズンなどホテルが取れない時期でも最後まで空いています。今回本当は福島市に泊まりたかったのですが空きがなかったため郡山に宿泊しました。

【祭神】

天照大御神・豊受大神・神倭伊波禮彦命(神武天皇)

【鎮座地】

福島県郡山市開成3丁目1番38号

関連記事

郡山~ 神社巡り 2014/08/10

スポンサードリンク

愛宕神社 福島県郡山市

愛宕神社の御朱印

 

【愛宕神社概略】

元禄二年(1689年)に建立。境内より望む秋の月は美しく、「愛宕山の秋の月」と言われ、名勝となっていた。境内社には赤穂浪士の物語につながる恋妻稲荷、具合の悪いところをさすると治ると言われる「身代わり大黒様」がある。

境内の裏に車を停めて参拝しました。御朱印は自宅兼社務所でいただきました。当日はすごい雨の中での参拝でした。

【祭神】

迦具土神

【鎮座地】

福島県郡山市清水台2-12-6

安積国造神社 福島県郡山市

安積国造神社の御朱印

 

【安積国造神社概略】

郡山総鎮守。成務天皇5年(135年)、比止禰命が初代安積国造に任ぜられて安積国を建国し、神社を創建して和久産巣日神と天湯津彦命禰命を祀ったのが起源。

境内に駐車スペースがあります。御朱印は社務所にていただきました。

【祭神】

和久産巣日神・天湯津彦命・比止禰命・誉田別命・倉稲魂命

【鎮座地】

福島県郡山市清水台1丁目6番23号

スポンサードリンク

高屋敷稲荷神社 福島県郡山市

高屋敷稲荷神社の御朱印

【高屋敷稲荷神社概略】

宝永年間の飢饉の際に、代々庄屋であった鈴木権兵衛が年貢を免除を請願したところ免除が受け入れられたことに感激して、正徳3年(1713年)に建立された。五穀豊穣の神である、京都の伏見稲荷神社の御分霊を勧請した。坂の下から上の境内まで数多くの鳥居が連なっている独特の景観で知られる。

田んぼばかりが続く地に突然現れる鳥居群。なかなか印象的で異世界に迷い込んだようです。下から歩いて上がるとしんどいので車で境内まで行きました。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

宇加之御魂命・猿田彦命・天之宇豆売命

【鎮座地】

福島県郡山市白岩町字高屋敷290

郡山市御朱印MAP

郡山・磐梯熱海の観光スポット~楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。御朱印を通じて「地域おこし」に協力しています。PR記事などありましたらリンクさせていただきます。