圓教寺・一条寺の御朱印 兵庫県姫路市・加西市

スポンサードリンク


このページでは兵庫県姫路市の圓教寺、および加西市の一条寺の御朱印をご紹介しています。

圓教寺 兵庫県姫路市

圓教寺 西国二十七番の御朱印

52eb9d56.jpg

【概略】

「西の比叡山」とよばれるほど寺格は高く、西国三十三所中最大規模の寺院で、中世には比叡山、大山とともに天台の三大道場と並び称された巨刹。 書写山の山上にあり、康保3年(966年)、性空(しょうくう)上人の創建と伝える。 映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名。

駐車場からロープウェイ往復900円でした。 志納金(拝観料)500円。ロープウェイ降り場からマイクロバス込みだと1000円です。着いたのが遅く、マイクロバスに乗れなかったためロープウェイの降り場から往復歩きましたが、大した距離ではありませんでした。

【名称】

書寫山圓教寺 天台宗別格本山

西国三十三所27番、播磨西国三十三箇所1番、播州薬師霊場16番

【所在地】

兵庫県姫路市書写2968

一乗寺 兵庫県加西市

一乗寺 西国二十六番の御朱印

6f640d67.jpg

【概略】

兵庫県加西市にある天台宗の寺院。西国三十三所第26番。山号は法華山、本尊は聖観音菩薩。
寺伝では孝徳天皇の勅願で650年に創建、開基(創立者)は法道仙人とされる。 国宝に指定されている三重塔(1171年建立)は平安時代後期を代表する和様建築の塔であり、日本国内屈指の古塔である。

参詣者駐車場利用。拝観料400円。御朱印は納経所にていただきました。

【名称】

法華山一乗寺 天台宗

西国三十三所観音第26番、播磨西国三十三箇所33番

【場所】

兵庫県加西市坂本町821-17

スポンサードリンク




ABOUTこの記事をかいた人

御朱印は2012年から始めました。50代のおじさんですが、wordpressに挑戦したり、糖質制限ダイエットをしたりと、気持ちも容姿も10歳若く見られるために日々努力しています。ブログを移管した関係で、過去記事の修正作業中です。記事数が多いので時間はかかると思いますが綺麗なブログに変身させますのでお楽しみに。