鴨川市の御朱印(誕生寺・清澄寺・天津神明社)




このページでは千葉県鴨川市の誕生寺・清澄寺・天津神明社の御朱印をご紹介しています。

誕生寺 千葉県鴨川市

誕生寺の御首題

 

東国花の寺の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

【誕生寺概略】

1276年(建治2年)日蓮の弟子の日家が日蓮の生家跡に建立。1498年(明応7年)、 1703年(元禄16年)の2度の大地震、大津波に遭い、現在地に移転された。
山内には幼少期の日蓮像、祖師堂など日蓮に関わる施設が多くある。

お寺のすぐ横の有料駐車場を利用しました。無料の駐車場は見当たりませんでした。日蓮上人ゆかりのお寺だけあって観光客が結構来ていました。御朱印は本堂内の納経所にていただきました。

【名称】

小湊山誕生寺 日蓮宗大本山 本尊:十界本尊

日蓮聖人霊跡、東国花の寺百ヶ寺 千葉10番

【所在地】

千葉県鴨川市小湊183

清澄寺 千葉県鴨川市

清澄寺の御首題

 

東国花の寺の御朱印

 

【清澄寺概略】

寺の縁起によれば、旅の僧(聖僧)が訪れて虚空蔵菩薩を祀る一寺を建立し、山岳信仰の霊場となったという。僧の素性は不明で、「不思議法師」と呼ばれた。
日蓮宗の開祖である日蓮聖人は12歳の時に小湊から当山へ入り、道善法師に師事し出家得度した。もともとは天台宗の寺だったが、昭和24年日蓮宗に改宗し宗門直轄の大本山として現在に至る。

小学校の林間学校以来の訪問で当時の記憶より相当大きなお寺でびっくりしました。手前の駐車場がありますが気にせずにどんどん奥まで行きましょう。境内に駐車できます。御朱印は納経所にていただきました。

【名称】

千光山清澄寺 日蓮宗大本山(霊蹟寺院) 本尊:虚空蔵菩薩

安房国札三十四観音霊場17番、東国花の寺百ヶ寺千葉11番

【所在地】

千葉県鴨川市清澄322-1

天津神明宮 千葉県鴨川市

天津神明宮の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

【天津神明宮概略】

源頼朝が戦に敗れて安房の地に逃れた時に源家の再興を伊勢の大廟に祈願した。天下平定ののち、1184年に源頼朝が伊勢の神霊を合わせ祀り、以降、房州伊勢の宮として名高い。

神社の脇に駐車場があります。至る道はバイパスを通ってしまうと通り過ぎてしまうので注意です。御朱印は授与所にていただきました。オリジナル御朱印帳を購入しました。神職さん自らがデザインしましたとおっしゃっていました。

【祭神】

天照皇大神・豊受大神・八重事代主神・大山祇大神他

【鎮座地】

千葉県鴨川市天津2950

関連記事

御朱印旅紀行 鴨川~誕生寺 日蓮上人生誕の地  2014/12/07

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク










ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。