渋谷区の御朱印(明治神宮・金王八幡宮・渋谷氷川神社・鳩森八幡神社・代々木八幡宮・東郷神社)




このページでは東京都渋谷区の明治神宮・金王八幡宮・渋谷氷川神社・鳩森八幡神社・代々木八幡宮・東郷神社の御朱印をご紹介しています。

渋谷区の観光スポット ~ 楽天たびノート

明治神宮 東京都渋谷区

明治神宮の御朱印

オリジナル御朱印帳

【概略】

大正9年11月1日創建。明治天皇の崩御後に、天皇を崇敬する国民運動の声が上がり、大正9年に彦根藩藩主・井伊家の下屋敷跡に建てられた。観光客、とりわけ外国人がたくさん来ており、東京を代表する観光地の一つとなっている。

地下鉄明治神宮前から徒歩で行きました。御朱印は御朱印所にていただきました。

御朱印が500円で御朱印帳が御朱印込みで1000円。御朱印帳を買った方がお得な気がします。
御朱印帳が増え過ぎて収拾が着かないので都内での購入はしばらく控えていましたが、この度再訪して購入しました。

【鎮座地】

東京都渋谷区代々木神園町1−1

【祭神】

明治天皇 昭憲皇太后

スポンサードリンク

金王八幡宮 東京都渋谷区

金王八幡宮 の御朱印

豊栄稲荷神社の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

【概略】

第73代堀河天皇の御代、寛治6年正月15日(1092)に鎮座。古くは単に八幡宮又は渋谷八幡宮と称していたが、渋谷金王丸(源義朝の家来、頼朝に義経殺害を命じられるも失敗)の名声により、金王八幡宮と称されるようになった。頼朝が金王丸の誠忠を偲んで移植した「金王桜」は江戸時代には江戸三名桜に数えられる。

JR渋谷駅から徒歩で行きました。渋谷HIKARIE側の出口を出て歩道橋を渋谷警察側に渡ります。御朱印は授与所にていただきました。豊栄稲荷の御朱印もいただけます。

【祭神】

応神天皇

【鎮座地】

東京都渋谷区渋谷3-5-12

スポンサードリンク

 渋谷氷川神社 東京都渋谷区

 渋谷氷川神社の御朱印

【概略】

創始は非常に古く、慶長十年に記された「氷川大明神豊泉寺縁起」によると景行天皇の御代の皇子日本武尊東征の時、当地に素盞鳴尊を勧請したとある。また嵯峨天皇の御代に円仁が宝仙寺を建て別当寺としたとある。

JR渋谷駅から徒歩。国学院大の向かいに位置します。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

素盞鳴尊 稲田姫命 大己貴尊 天照皇大神

【鎮座地】

東京都渋谷区東2-5-6

スポンサードリンク

鳩森八幡神社 東京都渋谷区

鳩森八幡神社の御朱印

千駄ヶ谷富士 浅間神社 の御朱印

オリジナル御朱印帳

【概略】

千駄ヶ谷一帯の総鎮守。神亀年間(724年〜729年)に創建された社に、貞観2年(860年)、慈覚大師(円仁)が村民の懇請によって神功皇后・応神天皇・春日明神の像を作り添え、八幡宮として奉ったことに始まるとされる。寛政元年(1789年)築造の富士塚は「千駄ヶ谷富士」とも呼ばれ「江戸八富士」の一つに挙げられている。

地下鉄「北参道」駅から徒歩にて参拝しました。御朱印は授与所にていただきました。

富士塚

近くに将棋会館があります。

【祭神】

応神天皇、神功皇后

【鎮座地】

東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目1番24号

代々木八幡宮 東京都渋谷区

代々木八幡宮の御朱印

【概略】

建暦2年(1212年)、二代将軍・源頼家の側近であった近藤三郎是政の家来、荒井外記智明が託宣を受け、鶴岡八幡宮より勧請を受けたのが始まり。

小田急線代々木八幡駅から徒歩で行きました。御朱印は授与所にていただきました。平日でしたが参拝者がポツポツいました。作家平岩弓枝さんの実家だそうです。

【祭神】

品陀和氣命

【鎮座地】

東京都渋谷区代々木5-1-1

東郷神社 東京都渋谷区

東郷神社の御朱印

【概略】

昭和15年5月27日(海軍記念日)に創建。

地下鉄千代田線明治神宮前から徒歩で行きました。御朱印は授与所にていただきました。表参道の交差点からすぐのとごろにあります。

【祭神】

東郷平八郎命

【鎮座地】

東京都渋谷区神宮前1-5-3

スポンサードリンク

渋谷区御朱印MAP

渋谷区の観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。広告の掲載等の依頼がありましたらご連絡ください。