葛飾・柴又の御朱印(柴又帝釈天・立石熊野神社)




このページでは東京都葛飾区の柴又帝釈天、立石熊野神社の御朱印をご紹介しています。

柴又の観光スポット ~ 楽天たびノート

柴又帝釈天 題経寺 東京都葛飾区

柴又帝釈天の御朱印

【柴又帝釈天概略】

寛永6年(1629年)開創の日蓮宗の寺院。18世紀末から帝釈天信仰が広まり「柴又帝釈天」として知られるようになった。

渥美清主演の「男はつらいよ」シリーズの舞台になったことから、全国的にも有名になり、東京観光の名所のひとつになっている。

京成金町線「柴又駅」から徒歩で行きました。参道はとても賑やかで面白いです。

お寺から裏手に歩くと、細川たかしの歌で知られる「矢切の渡し」につきます。

【名称】

経栄山題経寺(柴又帝釈天) 日蓮宗 本尊:大曼荼羅

【所在地】

東京都葛飾区柴又七丁目10番3号

スポンサードリンク

立石熊野神社 東京都葛飾区

立石熊野神社の御朱印

立石熊野神社御朱印

立石諏訪神社の御朱印

立石諏訪神社の御朱印

梅田稲荷神社の御朱印

梅田稲荷神社の御朱印

【立石熊野神社概略】

五方山熊野神社と号す。長保年間(999年 – 1003年)に安倍晴明が当地に熊野大神(熊野権現)を勧請されたのが始まりとされている。

立石熊野神社

中川の蛇行部の右岸に位置し、かつては一辺が約三十間の正五角形であったとされる。

立石は昔ながらの商店街の雰囲気を残す街で、小規模ですが街歩きも楽しいです。

有名な寿司店「栄寿司」に行った際に立ち寄りました。立ち食いですが「安くて美味しい」ので大人気です。

帰りは神社から京成「青砥駅」まで川沿いを歩いて帰りました。

スポンサードリンク

葛飾・柴又御朱印MAP

柴又の観光スポット ~ 楽天たびノート

「男はつらいよ」シリーズはAmazonプライムで鑑賞可能です。

あわせて行きたい

浅草の御朱印(浅草寺・浅草神社・今戸神社・鷲神社ほか)

亀戸・錦糸町の御朱印(亀戸天神社・亀戸香取神社・江東天祖神社・江東寺)東京都江東区

門前仲町・深川の御朱印(富岡八幡宮・深川不動堂・永代寺・深川ゑんま堂・深川神明宮・深川稲荷神社)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で









ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。