鎌倉長谷・極楽寺の御朱印(鎌倉大仏・長谷寺・極楽寺・成就院・御霊神社) 




このページでは神奈川県鎌倉市長谷の鎌倉大仏・長谷寺と極楽寺の極楽寺・成就院、坂ノ下の御霊神社の御朱印をご紹介しています。

鎌倉・湘南の観光スポット~楽天たびノート

鎌倉大仏 高徳院 神奈川県鎌倉市

鎌倉大仏 高徳院 の御朱印

鎌倉三十三観音第二十三番の御朱印

【鎌倉大仏概略】

鎌倉のシンボルとも言える大仏を有する寺院であるが開基、開山ともに不明。また大仏建立の経緯等についても不明。『吾妻鏡』には、暦仁元年(1238年)、深沢の地(現・大仏の所在地)にて僧・浄光の勧進によって「大仏堂」の建立が始められたとの記述があるが、これが現在の大仏と同一かどうかは不明。文明18年(1486年)の時点で露座していることが確実なため、大仏殿はそれ以前に大風あるいは津波により倒壊したと考えられる。

露座となり荒廃が進んだ大仏を、正徳年間(1711年 – 1716年)に江戸・増上寺の祐天上人が浅草の商人野島新左衛門(泰祐)の喜捨を得てによる再興した。

近隣有料駐車場を利用しました。
御朱印は納経所でいただきました。オリジナル御朱印を購入。1500円ですが紙質の良い御朱印帳です。
駐車料金が高く、狭いので車で行かない方が良いと思います。

多くの観光客で賑わっています。外国人の数も多いです。

【オリジナル御朱印帳】

鎌倉大仏御朱印帳

【名称】

大異山高徳院清浄泉寺(鎌倉大仏) 浄土宗 本尊:阿弥陀如来
鎌倉三十三観音霊場第二十三番

【場所】

神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

長谷観音(長谷寺) 神奈川県鎌倉市

長谷観音 坂東三十三観音第四番の御朱印

阿弥陀堂の御朱印

大黒堂の御朱印

相模弘法大師の御朱印

オリジナル御朱印帳

【概略】

天平8(736)年創建と伝わる鎌倉でも有数の古刹。本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一と言われている。大和の長谷寺の観音様と同じ楠の一木造りで、立ち姿が美しい。境内は四季の花々が咲き、明るく開放的な雰囲気。見晴台から海も眺められる。鎌倉での有数の観光スポットとなっている。

近隣駐車場を利用(有料)しましたが、お寺の有料駐車場の方が近かったです。御朱印は納経所にていただきました。

【名称】

海光山 慈照院 長谷寺(長谷観音) 浄土宗系単立  本尊:十一面観音

坂東三十三箇所第4番  鎌倉三十三箇所第4番 鎌倉江の島七福神(大黒天)

【場所】

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

スポンサードリンク

極楽寺 神奈川県鎌倉市

極楽寺 鎌倉十三仏第十二番の御朱印

鎌倉三十三観音の第三十三番の御朱印

鎌倉二十四地蔵尊第二十番の御朱印

鎌倉二十四地蔵第十一番の御朱印

東国花の寺の御朱印

【概略】

開基は北条泰時の三男の重時。 鎌倉市の西部、鎌倉七口の1つである極楽寺坂切通の近くにある。鎌倉では珍しい真言律宗の寺院。僧忍性が実質的な開祖。

周辺の町名、江ノ電の駅名にもなっています。鎌倉駅そばに車を停め江ノ電で行きました。その前の時に車で近くまで来ましたが停めるところが見当たらずに断念していました。御朱印は納経所にていただきました。オリジナル御朱印帳 もあるそうですが残念ながら売り切れていました。

【名称】

霊鷲山 感応院 極楽律寺  真言律宗 本尊:釈迦如来

鎌倉三十三観音霊場 22番、鎌倉二十四地蔵20・21番、鎌倉十三仏12番(大日如来)、東国花の寺百ヶ寺 鎌倉1番

【所在地】

神奈川県鎌倉市極楽寺三丁目6-7

スポンサードリンク

成就院 神奈川県鎌倉市

成就院の御朱印

鎌倉十三佛第十三番の御朱印

鎌倉三十三観音第二十一番の御朱印

【概略】

極楽寺坂切通に位置する。三代執権北条泰時の創建。元弘3年、新田義貞の鎌倉攻めの戦火で焼失したが、江戸時代に再建された。アジサイの寺として有名。虚空蔵堂(星井寺)は成就院が管理する境外仏堂。

極楽寺駅から徒歩で行きました。以前、車で行こうと近くまで行きましたが停めるところがなく断念し、今回は鎌倉駅から電車を利用しました。アジサイは2017年まで休みだそうです。

【名称】

普明山 法立寺 成就院 真言宗大覚寺派 本尊:不動明王

鎌倉十三佛第13番(虚空蔵菩薩)、鎌倉三十三観音第21番

【所在地】

神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5

スポンサードリンク

御霊神社 神奈川県鎌倉市

御霊神社の御朱印

【御霊神社概略】

創建は定かではないが平安時代の後期であると推測される。関東平家五氏である鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏を霊を祀ったとされ、五霊から御霊に転じたとされる。後に源義家に従って後三年の役で活躍した鎌倉権五郎景政の一柱のみに祭神は集約され、権五郎神社とも呼ばれている。

長谷寺より徒歩で行きました。御朱印は社務所にていただきました。江ノ電の線路脇の不思議なロケーションです。

【祭神】

鎌倉権五郎景政

【鎮座地】

神奈川県鎌倉市坂ノ下4番9号

長谷・極楽寺エリア御朱印MAP

鎌倉・湘南の観光スポット~楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク










ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。御朱印を通じて「地域おこし」に協力しています。PR記事などありましたらリンクさせていただきます。