伊勢原市の御朱印(大山阿夫利神社・大山寺・日向薬師・龍散寺・伊勢原大神宮・比々多神社)




このページでは神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社・大山寺・日向薬師・龍散寺・伊勢原大神宮・比々多神社の御朱印をご紹介しています。

伊勢原市の観光スポット~楽天たびノート

大山阿夫利神社 神奈川県伊勢原市

大山阿夫利神社の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

【概略】

第10代崇神天皇の頃(紀元前97年頃)の創建と伝えられ、山頂に本社、標高700メートルの中腹に下社がある。「大山祗大神」「大雷神」「高おかみ神」を主祭神とし、大山山頂に立つ本社に祀られている。源頼朝をはじめ、多くの武将に厚い崇敬を受け、江戸時代には庶民の信仰を集め大山参りが盛んになった。

麓の駐車場に車を停めケーブルカーで参拝しました。ケーブルカーまでの階段が長くきつかったです。何とかならないものでしょうか?あれではお年を召した方は来なくなってしまうと思います。御朱印は授与所にていただきました。オリジナル御朱印帳も購入しました。

景色がすばらしく、紅葉もとても綺麗でした。

【祭神】

大山祇大神

【鎮座地】

神奈川県伊勢原市大山355

 大山寺 神奈川県伊勢原市

 大山不動尊 関東不動第一番 の御朱印

 

【概略】

奈良の東大寺を開いた良弁僧正が天平勝宝七年(七五五)に開山。行基菩薩の高弟である光増和尚は開山良弁僧正を継いで、大山寺二世となり、大山全域を開き、山の中腹に諸堂を建立。その後、徳一菩薩の招きにより、大山寺第三世として弘法大師が当山に入り、数々の霊所が開かれた。大師が錫杖を立てると泉が湧いて井戸となり、また自らの爪で一夜にして岩塊に地蔵尊を謹刻して鎮魂となすなど、現在は大山七不思議と称される霊地信仰を確立した。

大山阿夫利神社の帰りに途中下車して参詣しました。御朱印は納経所にていただきました。紅葉がとても綺麗でした。

【名称】

雨降山大山寺 大山不動尊 関東三十六不動第一番 真言宗大覚寺派

【場所】

神奈川県伊勢原市大山724

スポンサードリンク

日向薬師 神奈川県伊勢原市

日向薬師の御朱印

東国花の寺の御朱印

 

【日向薬師概略】

寺伝によると霊亀2年(716年)、行基の開山と言われる。かつては日向山霊山寺と称し、子院13坊を擁する大寺院であり、薬師如来信仰の霊場として関東地方では有数の古寺であったが、廃仏毀釈で多くの堂舎が失われ、現在は霊山寺の別当坊であった宝城坊が寺籍を継いでいる。

本尊の薬師三尊ほか阿弥陀如来像、四天王、十二神将像など 国の重要文化財9件、神奈川県および伊勢原市指定の文化財を多数所蔵しており、宝物殿は非常に見ごたえがあります。御朱印は拝観受付にていただきました。お寺までの道が若干狭く怖かったですが、幸い対向車もなくスムースに行けました。

【名称】

日向山宝城坊(霊山寺) 高野山真言宗 本尊:薬師三尊

東国花の寺神奈川第7番

【所在地】

神奈川県伊勢原市日向1644

関連記事

大井松田~厚木 東国花の寺御朱印巡り

スポンサードリンク

龍散寺 神奈川県伊勢原市

龍散寺の御朱印

 

東国花の寺の御朱印

【龍散寺概略】

1557年(弘治3年)北条氏綱の舎弟神保宮内卿輝廣を開基として創建される。大山詣の麓にあたる。

斎場、お墓と幅広に経営しているようで大層立派なお寺でした。御朱印は庫裏にていただきました。

【名称】

金鳳山龍散寺  曹洞宗  本尊:十一面観音菩薩

東国花の寺百ケ寺神奈川第8番

【所在地】

神奈川県伊勢原市東富岡986番地

伊勢原大神宮 神奈川県伊勢原市

伊勢原大神宮 の御朱印

 

【伊勢原大神宮概略】

江戸時代初めの元和6年(1620年)に当地を開拓した伊勢出身の山田曽右衛門と鎌倉出身の湯浅清左衛門によって伊勢神宮より祭神を勧請し創建。こちらの地名伊勢原は当社にちなんで付けられたもの。

伊勢神宮と同じく内宮と外宮がある。伊勢神宮にちなんだ神社のほとんどは明治期の創建であるが、こちらは江戸時代初めからと歴史がある。境内は清々しい雰囲気です。参拝者駐車場利用しましたが、電車で行くと駅から10分程度歩くようです。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

天照大御神・豊受姫大神

【鎮座地】

神奈川県伊勢原市伊勢原三丁目8-1

スポンサードリンク

 比々多神社 神奈川県伊勢原市

 比々多神社の御朱印

 

【比々多神社概略】

相模五社の1社で相模国三宮。その歴史は古く神武天皇の天下平定の際に建立されたとも言われる。近隣で縄文時代の遺跡が見つかっていることから大山を御神体とする原初的な神社信仰の宮とも考えられている。

参拝者駐車場を利用しました。御朱印は授与所にていただきました。この辺りは通常観光では行かないところなので、東京近郊ではありますが遠く来た気分になります。

【祭神】

豊国主尊、天明玉命、雅日女尊、日本武尊

【鎮座地】

神奈川県伊勢原市三ノ宮1472

伊勢原市御朱印MAP

伊勢原市の観光スポット~楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク










ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。広告の掲載等の依頼がありましたらご連絡ください。