西会津町の御朱印(鳥追観音・大山祇神社)




このページでは福島県西会津町の鳥追観音・大山祇神社の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

鳥追観音 福島県西会津町

鳥追観音の御朱印

鳥追観音の御朱印

 

会津三十三観音番外の御朱印

会津三十三観音番外の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

鳥追観音の御朱印帳

【概略】

大同2年(807)仏都会津の祖、徳一大師が坂上田村麻呂の祈願により創建。本尊の聖観音は行基の御作とされる。東の仁王門から観音堂へ入り、祈願して西から出れば、鳥追観音のお導きで西方浄土へ安楽往生が叶うことから「会津ころり観音」と言われている。「福縁結び抱きつき柱」、江戸時代の名匠・左甚五郎作彫刻「隠れ三猿」などの見どころも多い。

磐越道西会津ICからの道は行き帰りほとんど車とすれ違うことがありませんでした。こんなところに歴史のあるお寺があるのかと不思議に思う程の立地です。この道をさらに進むと大山祇神社があります。

お寺の前に専用の駐車場があります。御朱印は本堂内の納経所でいただきました。素晴らしいお寺ですので会津観光の後に是非足を延ばしてお詣りして下さい。

【名称】

金剛山如法寺 鳥追観音  真言宗室生寺派  本尊:聖観音菩薩

会津三十三観音番外別格 会津ころり三観音 会津六詣出

【所在地】

福島県耶麻郡西会津町野沢字如法寺乙3533

スポンサードリンク

 大山祇神社 福島県西会津町

 大山祇神社の御朱印

 大山祇神社の御朱印

 

【大山祇神社概略】

社伝によれば778年(宝亀9年)に創建されたとされる。遥拝所から徒歩で4㎞、8合目付近に御本社が、山頂に奥宮がある。会津六詣出の一つ。鳥追観音からさらに奥に入ったところにあります。途中何もないので走ってして少し不安になるくらいです。

境内前に駐車場があります。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

大山祇命

【鎮座地】

福島県耶麻郡西会津町野沢字大久保1445-2

関連記事

西会津~古刹・古社巡り

西会津町御朱印MAP

ことりっぷ 会津・磐梯 喜多方・大内宿 (旅行ガイド)

ことりっぷ 会津・磐梯 喜多方・大内宿 (旅行ガイド)

864円(12/09 15:27時点)
発売日: 2012/06/22
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。