白河市の御朱印(南湖神社・白河神社)




このページでは福島県白河市の南湖神社・白河神社の御朱印をご紹介しています。

白河・須賀川の観光スポット~楽天たびノート

南湖神社 福島県白河市

南湖神社の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

【南湖神社概略】

寛政の改革で知られる松平定信を祀った神社。1922年創建。地元市民や定信を崇敬する人々、また渋沢栄一の支援などにより設立された。南湖県立自然公園(南湖公園)に鎮座する。

オリジナル御朱印帳を購入しました。御朱印込ですが2000円と少し高めの値段設定です。

南湖公園内に入り神社脇に駐車場があります。まわりに売店等もあります。
御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

松平定信(神号は守国大明神)

【鎮座地】

福島県白河市菅生舘2

関連記事

白河の関~南湖神社 2014/08/08

白河神社 福島県白河市

白河神社の御朱印

 

西山国師十六霊場 第一番 白河の関の御朱印

 

【白河神社概略】

白河の関は古くから歴史上、文学上でも知られたところであったが、関の位置は不明のままであった。後に白河城主、松平定信によりこの関の森が「白河関」であろうと推定され「古関蹟」の碑が立てられた。源義経が、平家追討のため平泉を発し、この社前に戦勝を祈願して矢を射立てた「矢立の松」がある。

向かいに観光駐車場があり無料で利用できます。御朱印は駐車場向かいの授与所でいただきました。本殿は階段を昇ったところにあります。

【祭神】

天太玉命、中筒男命、依通姫命

【鎮座地】

白河市旗宿字関ノ森120

白河市御朱印MAP

白河・須賀川の観光スポット~楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。