下田市・河津町の御朱印




このページでは静岡県下田市の伊古奈比咩命神社(白濱神社)、宝福寺、了仙寺、玉泉寺、海善寺、河津町の杉桙別命神社の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

伊古奈比咩命神社(白濱神社) 静岡県下田市

伊古奈比咩命神社(白濱神社)の御朱印

伊古奈比咩命神社(白濱神社)の御朱印

 

【概略】

伊豆最古、2400年の歴史をもつ古社。鎮座地に因み白濱神社と通称されている。縁結びと子授けの神様の伊古奈比咩命と、商業と漁業の神様である三島大明神、見目、若宮、剣の御子を祭っている。主神の伊古奈比咩命は、三嶋大社の三嶋大明神の后神。

東伊豆道路から神社の前を通り過ぎて駐車場に入ります。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

伊古奈比咩命

【鎮座地】

静岡県下田市白浜2740

スポンサードリンク

宝福寺 静岡県下田市

宝福寺の御朱印

宝福寺の御朱印

 

【概略】

もと下田奉行所跡。お吉の菩提寺で知られる。また土佐藩主山内容堂に勝海舟が謁見し、弟子の坂本龍馬の脱藩の許しを得た寺としても有名。下田のメインストリートにあり下田観光の中心の一つ。

浄土真宗のお寺ですが御朱印がいただけます。ただし全て書置きの対応となります。御朱印は唐人お吉記念館の売店でいただけます。入口に数台分の駐車場があり普通に駐車できました。

【名称】

八幡山宝福寺 浄土真宗

【所在地】

静岡県下田市1-18-26

 了仙寺 静岡県下田市

 了仙寺の御首題

 了仙寺の御首題

 

オリジナル御朱印帳

 了仙寺の御朱印帳

【概略】

日米和親条約の付属条約、下田条約が締結された場として国の史跡としてしていされている。境内から参道にかけて無数のアメリカジャスミンが植樹されており、「ジャスミン寺」の別名も持つ。

お寺の駐車場に停めました。御首題は本堂内の納経所にていただきました。オリジナル御朱印帳を購入しました。日蓮宗の御朱印帳はあまりないので貴重です。

【名称】

法順山了仙寺 日蓮宗 別称:ジャスミン寺

【所在地】

静岡県下田市七軒町3-12-12

玉泉寺 静岡県下田市

玉泉寺の御朱印

玉泉寺の御朱印 玉泉寺の御朱印

 

 

【概略】

幕末期にアメリカの総領事館として使用された寺として知られる。国の史跡に指定されている。

表通りのところに駐車スペースがありました。御朱印はハリス記念館の入場受付でいただきました。

【名称】

瑞龍山玉泉寺 曹洞宗 本尊:釈迦如来

伊豆八十八か所第40番

【所在地】

静岡県下田市柿崎31-6

海善寺 静岡県下田市

海善寺の御朱印

海善寺の御朱印

【概略】

観応元年(1350年) 開創。 現在は戸田忠次が徳川家康公より五千石をもって下田領主として封ぜられた居館の跡に存する。 バクチ打ちで知られた伊豆の金平の墓がある。

唐人お吉記念館のある宝福寺から徒歩で行きました。すぐ近くです。 御朱印は庫裏にていただきました。

【名称】

富厳山天気院海善寺 浄土宗 本尊: 阿弥陀如来 豆州41番

【所在地】

静岡県下田市1‐14‐18

スポンサードリンク

杉桙別命神社 静岡県河津町

杉桙別命神社の御朱印

杉桙別命神社の御朱印

【概略】

「河津来宮神社」とも言われる。社伝によると、和銅年間(708 – 15年)に再建されたとあることから、古代から鎮座していたと推測される。 杉桙別命神社の大クス は、樹高約24m、幹周14mの楠で樹齢1,000年以上と推定され、国の天然記念物に指定されている。

河津桜が満開の時に参拝しましたので観光客でにぎわっていました。

【祭神】

杉桙別命

【鎮座地】

静岡県賀茂郡河津町田中宮ノ脇153

下田市・河津町御朱印MAP

下田市の観光スポット ~ 楽天たびノート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。