焼津市・藤枝市・島田市の御朱印




このページでは静岡県焼津市の焼津千手大観音、焼津神社、島田市の大井神社の御朱印をご紹介しています。

焼津千手大観音 静岡県焼津市

焼津千手大観音の御朱印

オリジナル御朱印帳

 

【概略】

千手大観音は平成十五(2003)年に完成。京都三十三間堂の丈六千手観音を上回る日本最大の千手観音像。

とても親切というか商売熱心なお寺で拝観しやすいです。境内も整備されていて、団体の参拝客も多いようです。駐車場も綺麗に整備されています。御朱印は観音堂内の授与所にていただきました。オリジナル御朱印帳を購入しました。紙質の良い御朱印帳です。

【名称】

大覺寺全珠院 千手大観音 曹洞宗

【所在地】

静岡県焼津市大覚寺1丁目19番地

スポンサードリンク

焼津神社 静岡県焼津市

焼津神社の御朱印

【概略】

社伝では、景行天皇(第12代)40年7月に日本武尊は東征に際して当地で野火の難を逃れたとし、のち反正天皇(第18代)4年に日本武尊の功徳を敬って神社が創建されたとする。毎年、8月12・13日に行われる例大祭は、1千年の歴史をもち、極めて特徴的な祭礼として有名。

広い道から一歩通行を入ったところに駐車場の入口があります。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

日本武尊

【鎮座地】

静岡県焼津市焼津2丁目7-2

スポンサードリンク
いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

大井神社 静岡県島田市

大井神社の御朱印

【大井神社概略】

創建年は不詳。貞観7年(865年)に駿河国の「大井神」の神階が従五位下に昇叙された旨の記事があり、それ以前の創建と推察される。

大井川は農耕の恵みをもたらす反面、洪水でしばしば被害をだしていることから、住民から大いに信仰されてきた。流域には50社以上の「大井神社」があり、その中心となる神社。

近くの大井川にかかる「蓬莱橋」は木造歩道橋は長さ世界一です。姿も美しく必見です。

【祭神】

弥都波能売神; 波邇夜須比売神; 天照皇大神

【鎮座地】

静岡県島田市大井町2316
いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

焼津市・藤枝市・島田市御朱印MAP

焼津市・藤枝市・島田市のおすすめ観光スポット

焼津でのお土産は焼津さかなセンターが有名です。新鮮なお魚のグルメも楽しめます。

島田市の「ふじのくに茶の都ミュージアム」はお茶に関する展示などがあり楽しめます。美味しい日本茶をお土産に買うのも良いです。

世界一濃い抹茶ジェラートで大人気の「ななや」のパフェ専門店も入っています。ここは比較的すいていますから穴場かと思います。

新東名「島田金谷IC」を北上すると川根温泉があり、日帰り入浴が可能です。

川根温泉ふれあいの泉」が有名ですが、隣の「~SLが見える宿~大井川鐵道 川根温泉ホテル」でも日帰り温泉が利用できます。

日帰り入浴専門の施設は混雑していることが多いので、私はホテルの方を利用しています。

SLが見えるだけでなく、大井川の流れの風景が大変美しいので宿泊して楽しみたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で









ABOUTこの記事をかいた人

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。