御前崎市の御朱印(池宮神社・高松神社・白羽神社・紅雲寺)




このページでは静岡県御前崎市の池宮神社・高松神社・白羽神社・紅雲寺をご紹介しています。

御前崎市は静岡県の中西部にあり東名相良インター(静岡と浜松の中間位)から約30分の距離にあります。

御前崎市の神社としては「池宮神社」がおすすめです。龍神が住むという桜ヶ池の畔に建つ神社ですが、一帯が公園になっていてのどかな雰囲気は素晴らしいです。

その他に「高松神社」「白羽神社」「紅雲寺」の御朱印をいただきました。

東京から日帰りで行きました。結構距離はありますが、4つしか回りませんでしたので、昼食、お茶と帰りは温泉にも入れましたので、時間は十分にあります。

御前崎市の観光スポット ~ 楽天たびノート

池宮神社 静岡県御前崎市

池宮神社の御朱印

池宮神社御朱印

【池宮神社概略】

国道150号線を浜岡原子力発電所の近くから北に上がると「桜ヶ池」があり、その畔に建っています。「桜ヶ池」は標高40Mの小高い山の上にあり、三方を原生林に囲まれた何とも神秘的な池です。

桜ヶ池

平安時代の末期に比叡山の僧「皇円阿闍梨」がこの池に入定して龍神になったと伝えられています。

一説には池の水が「諏訪湖」につながっているとか。

付近は公園のようになっていて、のどかな雰囲気がとても印象的でした。

【祭神】

瀬織津比詳命、事代主命、建御名方命、皇圓阿闍梨大龍神

【鎮座地】

静岡県御前崎市佐倉5162

スポンサードリンク

高松神社 静岡県御前崎市

高松神社の御朱印

高松神社

【高松神社概略】

文武天皇の命により大宝年間に創建された古社。祭神は伊弉冊尊、速玉男命、事解男命の3柱であり、熊野三山から勧請されたとされている。

高松神社

掛川市の三熊野神社、小笠神社とともに「遠州の熊野三山」と呼ばれ、熊野信仰を背景に近隣から篤い信仰を集めている。

遠州灘を見渡す高台に鎮座します。

下の駐車場から階段が結構ありましたので、車でぐるっと回って本殿裏の駐車場まで行きました。

最初に伺ったときはご不在でしたので、他の3社寺を回ってから、最後に再訪したところ戻られてきた時で、無事に御朱印をいただくことができました。

【祭神】

伊弉冊尊、速玉男命、事解男命

【鎮座地】

静岡県御前崎市門屋2068番地

スポンサードリンク

白羽神社 静岡県御前崎市

白羽神社の御朱印

白羽神社の御朱印

【白羽神社概略】

仁明天皇の承和4年に元宮である岬の駒形神社より遷座。古来から馬を祀る神社として源頼朝を始め武門の崇敬を得た。

以来、今川家までは庇護を受けてきたが、当地に武田氏が侵攻した際に社殿・古文書などが兵火に見舞われた。その後、徳川氏の援助により復興している。

ご不在でしたが書き置きの御朱印がありました。

【祭神】

天津日高日子穂々手見命、豊玉毘賣命、玉依毘賣命

【鎮座地】

静岡県御前崎市白羽3511

紅雲寺 静岡県御前崎市

遠州三十三観音 第十番の御朱印

遠江十二支霊場の御朱印

【紅雲寺概略】

弘法大師の御作とされる1メートル大の脇物薬師如来像は重要文化財。往時は門前市をなすほどの賑わいだったと伝えられる。

庭にあるサツキの大木も有名。

白羽神社から車ですぐです。途中、細い道に標識ができていますが行かない方が良いと思います。少し遠回りですが広い道だけで行けます。

外観からはお寺の雰囲気はあまりしなかったのですが、中に入れて下さり、参拝させていただきました。

【名称】

江湖山 紅雲寺 曹洞宗 本尊:十一面観世音菩薩

遠州三十三観音霊場第十番、遠州十二支霊場(丑・寅)

所在地

静岡県御前崎市白羽963

スポンサードリンク

御前崎市御朱印MAP

御前崎市の観光スポット ~ 楽天たびノート

御前崎市の宿泊施設 ~ 楽天トラベル

立ち寄ったお店

まるよ茶屋

お茶屋さんですが、ケーキ類や食事もあります。

内装・外観ともにオシャレな造りでなかなか良いです。

お土産に静岡のお茶を買えます。

まるよ茶屋

まるよ茶屋を食べログで見る。

さがら天然温泉 子生まれ温泉

身体にやさしい泉質で人気とのこと。地元の人でかなり混雑していました。

東名牧之原ICへ10分ほどなどでアクセスが良いのも人気の秘密でしょうか。大人550円と値段も安い。

さがら子生まれ温泉会館の公式ページを見る

あわせて行きたい

焼津市の御朱印(焼津千手大観音・焼津神社)

袋井市の御朱印(法多山尊永寺・可睡斎・油山寺)

掛川市の御朱印(事任八幡宮・龍尾神社)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で









ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。