札幌市西区・北区・手稲区の御朱印(琴似神社・発寒神社・西野神社・新琴似神社・手稲神社)




このページでは札幌市西区の琴似神社、発寒神社、西野神社、北区の新琴似神社、手稲区の手稲神社の御朱印をご紹介しています。北海道に行くとなぜかカメラの調子が悪くなったり、後から写真を消してしまったりで、あまり良い写真が残っていません。

札幌・小樽の観光スポット~楽天たびノート

琴似神社 札幌市西区

琴似神社の御朱印

【琴似神社概略】

屯田兵の入植のおり、一部の兵士の出身地であった仙台藩亘理伊達氏の祖伊達成実を武早智雄神として祭神とした神社。また後に会津藩藩祖保科正之公も合祀された。

JR琴似駅から歩きましたが地下鉄の駅の方が近いので帰りはそちらを使いました。琴似は札幌西側の繁華街で地元の方はすすきのではなくこちらを使うことが多いと昔札幌に住んでいた私の弟が言っていました。確かに手頃な価格のお店も多く、すすきのよりもかなり安くお酒が飲めます。

御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

天照大御神、豊受大神、大国主命、武早智雄神、土津霊神

【鎮座地】

札幌市西区琴似1条7丁目1-30

スポンサードリンク

発寒神社 札幌市西区

 発寒神社の御朱印

【発寒神社概略】

境内には1857年(安政4年)に旗本20人が入植したことを記念した発寒移住記念碑と、1876年(明治9年)に屯田兵32戸が入植したことを記念した発寒屯田兵移住百年記念碑の2つが建っている。

 

JR発寒中央駅からスーパーマーケットを抜けてすぐのところにあります。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

豊受大神・倉稲御魂大神

【鎮座地】

北海道札幌市西区発寒11条3丁目1番33

スポンサードリンク

西野神社 札幌市西区

西野神社の御朱印

 

【西野神社概略】

札幌市西区の西野・平和・福井の3地区を氏子区域とする神社。主祭神である豊玉姫命は縁結び・安産・育児の神として有名で年間3000人もの女性参拝者が訪れるとのこと。

数台分ですが神社の駐車場があります。とても綺麗な神社で女性の参拝者が多いのもうなずけます。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

豊玉姫命、鵜草葺不合命、譽田別命

【鎮座地】

札幌市西区平和1条3丁目1-1

スポンサードリンク

新琴似神社 札幌市北区

新琴似神社の御朱印

 

【新琴似神社概略】

1887年(明治20年)5月20日に、陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が、札幌の北に位置した琴似村新琴似の地に入植、中隊本部近くに開拓の守護神として建立された。

 

JR学園都市線新琴似駅から徒歩で行きました。御朱印は授与所にていただきました。

【祭神】

天照皇大御神、豊受大神、神武天皇

【鎮座地】

北海道札幌市北区新琴似8条3丁目1-6

スポンサードリンク

手稲神社 札幌市手稲区

 手稲神社の御朱印

 

【手稲神社概略】

手稲の開拓者たちが雪深い冬季や農繁期でも参拝できるよう札幌神社の遥拝所を設けたことによる。

国道5号線から少し入ったところにあります。神社の前に駐車場があり階段を上って参拝します。御朱印は社務所内の授与所にていただきました。

【祭神】

大國魂神・大那牟遲神・少彦名神・天照皇大神・豊受大神・倉稲魂神・菅原道真公

【鎮座地】

札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4番28号

札幌市西区・北区・手稲区 御朱印MAP

札幌・小樽の観光スポット~楽天たびノート

北海道への旅行は飛行機とホテルのパックツアーがお得です。

ANA楽パック – 国内ツアー(航空券+宿)

JAL楽パック – 国内ツアー(航空券+宿)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉好きの歴史オタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。御朱印を通じて「地域おこし」に協力しています。PR記事などありましたらリンクさせていただきます。