那須・那須塩原の御朱印(那須温泉神社・黒磯神社・那須乃木神社・那須波切不動尊)




このページでは栃木県那須町の那須温泉神社、那須塩原市の黒磯神社、那須乃木神社、那須波切不動尊の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

那須温泉神社 栃木県那須塩原市

那須温泉神社の御朱印

那須温泉神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

那須温泉神社の御朱印帳

【那須温泉神社概略】

源平合戦で名高い那須与一の祈願所として知られる。その歴史は古く630年頃舒明天皇の時代の建立とされる。「君が代」に歌われる「大和さざれ石」がある。また那須湯本温泉の源泉となっている「鹿の湯」の西方に「殺生石」がある。

那須湯本温泉の源泉付近に鎮座します。歴史を感じる立派な神社です。こちらの温泉の泉質はとても素晴らしいのでわざわざ泊りに行く価値があると思います。神社の駐車場に駐車しました。御朱印は授与所にていただき、オリジナル御朱印帳も購入しました。

【祭神】

大己貴命、少彦名命、誉田別命

【鎮座地】

栃木県那須郡那須町大字湯本182

スポンサードリンク

黒磯神社 栃木県那須塩原市

黒磯神社の御朱印

黒磯神社の御朱印

【黒磯神社概略】

那須野は水源がないため古来から寂寞たる原野だったが、明治になり水道が引けるようになり開拓が進んだ。黒磯は国道や鉄道の敷設により那須温泉への交通の要衝となったことから商業や物流の拠点として発展した。当神社は明治三十五年十月に黒磯郷旧家の渋井兼廣氏の寄進により建立された。

神社の脇から駐車場に入れます。御朱印は社務所にていただきました。

【祭神】

天照皇大御神 大己貴神 宇迦御魂神

【鎮座地】

栃木県那須塩原市宮町3-34

スポンサードリンク

那須乃木神社 栃木県那須塩原市

那須乃木神社の御朱印

那須乃木神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

那須乃木神社の御朱印帳

【概略】

明治期の軍人、乃木希典と、その夫人である乃木静子の夫妻を祀る。日清戦争後に乃木が閑居した別邸の敷地内にある。明治天皇崩御の後を追う形で殉死した乃木夫妻を祀るため、大正5年に建立した。

神社の前に駐車場があります。御朱印は授与所にていただきました。

新しい綺麗な神社です。栃木県に乃木将軍というのが唐突な感じがしましたが御由緒を知り理解しました。

【祭神】

乃木希典将軍、乃木静子夫人

【鎮座地】

栃木県那須塩原市石林798

スポンサードリンク

那須波切不動尊 栃木県那須塩原市

那須波切不動尊の御朱印

那須波切不動尊の御朱印

【那須波切不動尊概略】

今から約1200年前、弘法大師空海によって開かれた。広大な境内には本堂をはじめ、波切不動尊、金色願叶龍神を祀る不動の滝、霊水薬師如来、慈母観音、願通大師[くぐり大師]、六体のわらべ地蔵、総けやき造りの奥の院地蔵堂、 大日堂、鐘楼堂などがある。

【参拝略記】

北関東36不動の札所でしたので行きましたが、東京からですと日帰りできるぎりぎりくらいの距離でした。境内は綺麗に整備され、いろいろ趣向を凝らしています。お客さんを迎え入れようという姿勢がわかりました。御朱印は納経所にていただきました。

【名称】

北照山  金乗院(那須波切不動尊) 高野山真言宗 本尊:不動明王

北関東36不動第23番

【所在地】

栃木県那須塩原市沼野田和571

那須町・那須塩原市御朱印MAP

那須・板室・黒磯の観光スポット~楽天たびノート

塩原・矢板・大田原・西那須野の観光スポット~楽天たびノート

那須湯本の 鹿の湯源泉かけ流しの宿 松川屋那須高原ホテル で日帰り温泉を利用しました。

さすがは天下の名湯「鹿の湯」です。風呂からの眺望も素晴らしくおすすめです。

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック

菊池 洋明
1,728円(12/08 08:43時点)
発売日: 2016/01/23
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で






ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。