熱海市・伊東市の御朱印(伊豆山神社・来宮神社・神祇大社・佛現寺)




このページでは、熱海市の伊豆山神社・来宮神社、伊東市の神祇大社・佛現寺の御朱印をご紹介しています。

スポンサードリンク

伊豆山神社 静岡県熱海市

伊豆山神社の御朱印

伊豆山神社の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

伊豆山神社の御朱印帳

【概略】

創建の年代は不詳だが、社伝によれば孝昭天皇の時代(紀元前5世紀~紀元前4世紀)とされる。頼朝と政子の恋の舞台であったため、現在も縁結びや恋愛成就の神社として人気がある。

専用の駐車場に停めて階段を昇って参拝しました。御朱印は授与所にていただきました。またオリジナル御朱印帳も購入しました。

【祭神】

天忍穂耳尊 拷幡千千姫尊 瓊瓊杵尊

【鎮座地】

静岡県熱海市伊豆山708−1

来宮神社 静岡県熱海市

来宮神社の御朱印

来宮神社の御朱印

 

オリジナル御朱印帳

来宮神社の御朱印帳

【概略】

創建時期は定かではないが、社伝によると和銅3年(710年)とされる。坂上田村麻呂が戦勝を祈願し、当社の分霊を東北地方を始め各地に鎮座させたという伝承もある。

参拝者駐車場利用。駐車可能台数が少ないため休日の利用は難しいかも。
本殿は改築中でした。(平成25年当時)

⇒平成30年に再訪しました。本殿や社務所など全て改築されとても綺麗になっていました。パワースポットとしてかなり有名になっており参拝客で一杯でした。第2駐車場に停めましたが出るときのカーブが厳しくて車をぶつけそうになりました。気を付けてください。

【祭神】

大己貴命 五十猛命 日本武尊

【鎮座地】

静岡県熱海市西山町43-1

神祇大社 静岡県伊東市

神祇大社の御朱印

神祇大社の御朱印

オリジナル御朱印帳

神祇大社の御朱印帳

【神祇大社概略】

ペットと一緒にお参りできる神社として知られ、「ペット用水場」や「ペット用絵馬」などがある。先代の神主さんの時代に当地に遷座したとのことで、もともとの創建は不詳。

東伊豆の観光地エリアにありますし、流行りのペットの神社ということもあり、参拝客も多いです。国道135号線沿いにあり駐車場も広いです。

【祭神】

八百万神

【鎮座地】

静岡県伊東市富戸1088−8

スポンサードリンク

佛現寺 静岡県伊東市

佛源寺の御首題

佛源寺の御首題

伊東温泉七福神 毘沙門天の御朱印

伊東温泉七福神 毘沙門天の御朱印

【佛現寺概略】

日蓮宗の本山(霊跡寺院)。弘長元年、鎌倉から伊豆へ流罪となった日蓮が当地にある伊東家毘沙門堂で3年過ごす。その後目出度く鎌倉への帰還がかなったことから厄除け祖師として仰がれている。「天狗の詫び証文」とされる2900文字の文書があり、現在まで1字たりとも解読されていない。

三門から118段の階段がありますが車で上まで上がれます。駐車場も広いです。御朱印は本堂内でいただけます。近くに市営の「毘沙門天の湯」という施設がありますがとても良いお湯でした。(ただし地元の方で混んでいます)

【名称】

海光山 佛現寺 日蓮宗

【所在地】

静岡県伊東市物見が丘2-30

熱海・伊東御朱印MAP

熱海市の観光スポット~楽天たびノート

伊東市の観光スポット~楽天たびノート

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

1,404円(12/08 20:47時点)
発売日: 2016/12/23
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。