京都で人気の御朱印(31社・73寺)エリア別一覧

京都市を中心とした京都府でいただいた御朱印をまとめています。

各寺社でいただいた御朱印のほかオリジナル御朱印帳もできるだけ購入しています。

京都市北区の御朱印

金閣寺エリアの御朱印

金閣寺から始まる「きぬかけの道」エリアの御朱印をまとめています。このエリアには石庭で有名な龍安寺や桜の名所として知られる仁和寺などがあります。

大徳寺エリアの御朱印

大徳寺とその塔頭寺院、及び周辺の今宮神社、建勲神社の御朱印をまとめています。大徳寺の塔頭寺院は通常から拝観可能なお寺と春秋の特別拝観のときのみ拝観可能なお寺があります。

大徳寺へは地下鉄「北大路」駅からバスが便利です。

上賀茂神社エリアの御朱印

上賀茂神社とその摂社である大田神社の御朱印です。賀茂競馬を観戦しました。地下鉄「北山」駅からバス便が便利です。

京都市上京区の御朱印

北野天満宮エリアの御朱印

菅原道真公を祀った北野天満宮を中心としたエリアです。北野天満宮では以前はオリジナル御朱印帳がなかったのですが、新たに販売されましたので再訪して購入しました。

このエリアからは、椿寺まで歩きますと「北野白梅町」駅まで行けますし、北へ上がると金閣寺方面に行けます。

京都市左京区の御朱印

銀閣寺エリアの御朱印

銀閣寺と哲学の道エリアでいただいた御朱印です。いかにも京都らしい風景の中を歩きながら参拝できます。途中でおしゃれな喫茶店やレストランで休みながら、一日かけてゆっくりとまわるのにおススメのエリアです。

平安神宮と岡崎エリアの御朱印

平安神宮から聖護院、金戒光明寺などがあるエリアです。神社やお寺がたくさんありますが、観光ルートからは少し外れていますので観光客に煩わされずに参拝できます。

下鴨神社エリアの御朱印

下鴨神社と境内摂社の河合神社の御朱印です。私は車で行きましたが、最寄りは京阪の「出町柳」駅です。

スポンサードリンク

京都市中京区の御朱印

新選組で知られる壬生寺のほか、西国札所である六角堂、行願寺などがあります。京都市街地ですので車で地下鉄・バスを使って、徒歩での参拝が合理的です。

京都市東山区の御朱印

祇園・東山エリアの御朱印

京都観光の中心エリアです。八坂神社、清水寺、高台寺、建仁寺などの著名寺社が立ち並ぶエリアです。小さいお寺などもたくさんありますので。1日では回りきれそうもありません。

この付近はひどい渋滞が慢性化しているほか、駐車場もばか高いので車でいくのはやめた方がよいです。

三十三間堂エリアの御朱印

三十三間堂から京都国立博物館などがあるエリアです。京都駅からのバスは修学旅行生などで劇混みですので、京都駅から歩くことをおすすめします。それほど遠くありません。

三十三間堂は朝一番に行くとじっくり拝観できて良いです

泉涌寺エリアの御朱印

皇室の菩提寺であった泉涌寺とその周辺寺社の御朱印です。泉涌寺まではダラダラとした上り坂が続きますので歩くのはすこししんどいです。

東福寺エリアの御朱印

東福寺とその塔頭寺院の御朱印です。秋の紅葉シーズンに参拝し一気に見て回りました。紅葉のところはすごい数の観光客でしたが、それ以外はそれほどではありません。

勝林寺では様々な限定御朱印などがありますが全部買うとお金が大変なので絞った方が良いです。

京都市右京区の御朱印

金閣寺エリアの御朱印

金閣寺は北区ですが、同じ「きぬかけの道」沿いにある龍安寺、仁和寺、等持院などは右京区となります。足利家の菩提寺である等持院は観光客が少ないですが、周りの雰囲気も素晴らしくおすすめです。

妙心寺・花園エリアの御朱印

JR「花園」駅周辺の寺社です。妙心寺の塔頭エリアは白壁が両側に並び、いかにも京都らしい雰囲気がありますのでいずれ人気がでるのではないでしょうか。

嵯峨野の御朱印

大覚寺・天龍寺・二尊院など嵯峨野エリアの御朱印です。紅葉シーズン真っ盛りに一日で回りました。20,000歩以上歩きましたが充実した一日でした。

その他京都市内の御朱印

京都市下京区の御朱印

四条烏丸から歩いて回りました。京都の宿泊でよく使う「ダイワロイネットホテル」から朝食後、チェックアウト前にまわりました。

京都市南区

東寺周辺のエリアになります。東寺以外にはあまり観光するところもしりませんので、あまり充実していません。

京都市伏見区

こちらも伏見稲荷大社だけです。もう少し充実させたいと思います。

京都市山科区

紅葉の毘沙門堂と西国番外の元慶寺の御朱印です。このエリアにはまだ著名なお寺も多いですので腰を据えて回りたいです。

京都市西京区

松尾大社や西国札所の善峯寺などの御朱印です。こちらももう何回か車で回らないと有名どころも回り切れません。

スポンサードリンク

京都府市部の御朱印

長岡京市

京都市西区を回ったときに一緒に立ち寄りました。このエリアも有名な寺社が多いエリアですので、改めて腰を据えて参拝していこうと思います。

八幡市

石清水八幡宮は京阪で京都から大阪方面に向かう途中です。

宮津市・舞鶴市の御朱印

天橋立で知られるエリアの御朱印です。元伊勢のパワースポットで知られる籠神社、西国札所である成相寺、松尾寺があります。神戸から日帰りで駆け足での旅程でしたので有名どころだけの参拝となりました。

宇治市

出張中に時間があったので平等院にだけ立ち寄りました。まだまだ見所たくさんのエリアですのでこれから充実させていきます。

亀岡市

元伊勢である「出雲大神宮」や西国札所「穴太寺」があります。明智光秀の本拠地でもあることから来年(2020年)の大河ドラマに向けて注目を集めそうなエリアです。

さすが京都と言うべきか、かなり精力的に参拝していますが、まだまだ半分も終わっていない気分です。特に京都の郊外エリアは手つかずになっているところも多いので、まだまだ時間がかかりそうです。

この記事が気に入ったら

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

まことのすけ

ドライブと温泉が好きな歴史ヲタ。2012年に御朱印と出会ってから旅行の頻度がさらに上がってしまいました。運動不足で体力がほとんどないので車でできるだけ近くまで乗り付けるのをモットーにしています。